「海辺の彼女たち」藤元明緒監督、第3回大島渚賞を受賞! 4月3日に記念上映会を開催
2022年3月10日 05:00
「大島渚賞」は、映画の未来を拓き、世界へ羽ばたこうとする、若くて新しい才能に対して贈られる賞。かつて、大島監督が高い志を持って世界に挑戦していったように、それに続く次世代の監督を、期待と称賛を込めて顕彰する。選考は、「日本で活躍する映画監督(劇場公開作3本程度)」「原則として前年に発表された作品がある監督」が対象となっている。
第1回は「鉱 ARAGANE」「セノーテ」が世界各国で高い評価を受けた小田香監督が受賞。昨年の第2回は「該当者なし」という結果となっている。第3回の審査委員長は、音楽家の坂本龍一。審査委員に黒沢清監督、荒木啓子氏(PFFディレクター)が名を連ねた。

藤元監督は、1988年の大阪府生まれ。ビジュアルアーツ専門学校大阪で映画制作を学び、在日ミャンマー人家族を描く初長編「僕の帰る場所」が東京国際映画祭をはじめ、33の国際映画祭で上映された。21年には、ベトナム人技能実習生を描く長編第2作「海辺の彼女たち」が公開され、同作で2021年度「新藤兼人賞」金賞、TAMA映画賞最優秀新進監督賞など多数の映画賞を獲得。新作短編「白骨街道 ACT1」が、4月に特集企画「映画を観て、ミャンマーを知る Vol.2」の上映作品として劇場公開される。

なお「第3回大島渚賞 記念上映会」が、4月3日(13時開映)に丸ビルホールにて開催。「海辺の彼女たち」と「絞死刑」が上映され、トークショーのゲストとして、藤元監督、黒沢監督、ドキュメンタリー監督の大島新が登壇し、MCを荒木氏が務める。チケットの料金は一般:2500円、学生:1500円。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー