残酷な原作童話を忠実に描く「ほんとうのピノッキオ」 奇々怪々なクリーチャーたちが登場する予告編
2021年9月7日 18:00
第93回アカデミー賞の衣装デザイン賞とメイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートされたダークファンタジー「ほんとうのピノッキオ」の予告編と新場面写真が公開された。映像では、残酷な原作童話に忠実な物語の世界観を垣間見ることができ、ピノッキオが冒険のなかで出会う奇々怪々なクリーチャーたちが登場する。
伊作家カルロ・コロディが1883年に出版し、100年以上にわたり読み継がれる名作児童文学「ピノッキオの冒険」。同作をもとにしたディズニーのアニメーション映画「ピノキオ(1940)」などで広く親しまれ、ギレルモ・デル・トロ監督や、ロバート・ゼメキス監督による新作映画の製作も進行している。
本作では、「ゴモラ」「ドッグマン」で知られる鬼才マッテオ・ガローネがメガホンをとり、「ピノッキオ」の原点に回帰し、無邪気な操り人形に見せかけて、実は行く先々でトラブルを巻き起こす“悪童”ピノッキオにフォーカス。人生の不条理や社会風刺を盛りこんだ寓話的なストーリーと、世にも奇妙な生き物たちを、神秘的な映像美と圧巻の造形美で描き出す。ロベルト・ベニーニ、マリーヌ・バクト、フェデリコ・エラピらが共演し、本国イタリアでは、2019年に公開されたイタリア映画のなかでトップとなる観客動員数を記録した。
予告編は、貧しい木工職人のジェペットじいさん(ベニーニ)がひとりでに動き出す不思議な丸太を細工し、人形を作るシーンから始まる。“ピノッキオ”と名付けられたかわいらしい人形(エラピ)は、嘘ををつくと鼻が長く伸びるようで、誰もが知る物語が展開する。しかし、「あなたはまだ知らない、美しくも残酷な原作童話を」という意味深なテロップと怪しげな音楽を合図に、ピノッキオはおとぎの森のさらに奥深く、恐ろしい未知の世界へと誘われていく。
映像には、おしゃべりコオロギをはじめ、ターコイズブルーの髪を持つ妖精や、大きな殻と独創的なドレスをまとい、ゆっくりと歩くカタツムリなどを活写。最後は、水中で魚たちに取り囲まれながら、ゆっくりと回転するロバのカットが怪しく挿入され、イメージを覆す新たなピノッキオの物語に期待が高まる。
「ほんとうのピノッキオ」は、11月5日に東京・TOHOシネマズ シャンテほか全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー