フランス国立映画学校がゴダール、コッポラら映画作家の講演を配信
2020年5月28日 13:00

[映画.com ニュース]フランス国立映画学校(FEMIS)が、1980年代から2018年に開催した映画作家による講演を同校のサイト(https://www.femis.fr/conferences)で公開している。
ジャン=リュック・ゴダール、エリック・ロメール、アニエス・バルダらフランスを代表する巨匠のほか、フランシス・フォード・コッポラ、デビッド・クローネンバーグ、フレデリック・ワイズマンら世界的に活躍する映画監督も登場する。
すべてフランス語もしくは英語で行われており、字幕はないが、既にこの世を去った巨匠や、映画史に残る偉業を残した監督たちの生の言葉を聞くことができる貴重な映像だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ