映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

山崎貴監督&広瀬すずが体現してみせた「ルパン三世」へのリスペクト

2019年12月8日 11:00

リンクをコピーしました。
山崎貴監督と広瀬すず
山崎貴監督と広瀬すず

[映画.com ニュース] 1967年、コミックの連載がスタートし、今もなお愛される「ルパン三世」。今年4月に亡くなった原作者のモンキー・パンチ氏が悲願だった3DCGアニメで製作されたのが「ルパン三世 THE FIRST」だ。日本のVFXの第一人者で、「STAND BY ME ドラえもん」も手掛けた山崎貴監督と、宮崎駿監督による名作「カリオストロの城」のクラリスを彷彿させる新ヒロイン、レティシアに抜てきされた広瀬すずが「ルパン三世」への思いを語った。(取材・文/平辻哲也、写真/間庭裕基

2人は大の「ルパン三世」ファン。長野県松本市出身の山崎監督は「僕は小さい時に横浜の親戚の家に遊びに行き、『ルパン三世』の峰不二子のお色気シーンを見て、『都会って、恐ろしいな、すごいな』と思ったんです(笑)。その後、地元でもテレビが見られるようになって、『カリオストロの城』をテレビの放送で見たら、とても面白かった。うちの車は(ルパンの愛車と同じ)黄色いフィアットなんです。実際は奥さんのものですけどね」と笑う。広瀬は「小さい頃からずっと見ていました。 世代を関係なくして、みんなが好きな作品なので、私なんかが入っていっていいのかなと思いました」と話す。

画像2

「THE FIRST」と命名された本作は、新時代の“ルパン三世”第1弾となるべき記念すべき3DCGアニメ。初代ルパンが唯一盗むことに失敗した秘宝「ブレッソン・ダイアリー」をめぐって、ルパン(栗田貫一)が考古学を愛するレティシア(広瀬)とともに協力して謎解きに挑むというストーリーだ。これまでの「ルパン三世」シリーズは、色々な時代設定がなされているが、ナチスの残党が暗躍するパリ、メキシコ、ブラジルが舞台になっている。

「ルパン三世は“センス・オブ・ワンダー”の世界が似合うと思うんですよ。分かりやすい部分でいうと、(ブレッソン・ダイアリーのし掛けにもなっている)歯車です。ルパンの時代設定は割と自由なんで、まだロマンの残っている60年代後半に設定しました。内容は『カリオストロの城』から一生懸命逃げ出そうとはしたんですけども、好きすぎてそこは逃げ切れなかった(笑)。ルパンが、閉じ込められているヒロインを助けるというのもそうなんですけども、自分が手掛ける1つ目の作品なので、そこは好きな世界で埋めさせていただこうと思った」と話す。

「カリオストロの城」のクラリスともイメージが重なるヒロインのレティシア役には早い段階から広瀬を想定していた。山崎監督は「僕が一方的にお願いしようと思っていて、スタッフには『絶対やってくれるよ』なんて、軽く言っていたんですけど、『そんなの無理!』と断られたら、どうしようと思っていました。 本当にやってもらってホッとした」と笑うと、「よかったです。(ルパンの世界に入ることは)想像がつかないというか、完成された今も違和感しかないんです。よくアニメーションの声をやった方が、『子どもにも自慢できる』というけれども、そういう作品に自分が出られたんだと思いました」と振り返る。

画像3

レコーディングは映像の完成前に、あらかじめ声を収録する「プレスコ方式」で行われた。広瀬の劇場アニメの仕事は、ヒロイン・楓を演じた「バケモノの子」(細田守監督)、岩井俊二監督の初期の代表作が原作の「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」に続き3作目。「声の仕事は正直、苦手なんです。映像での芝居は、相手の顔や仕草を見られるので、次のセリフでの間合いも分かって、その中で関係も作って来られるのですが、アニメはそういう風にはいかない。毎回しんどいって思っているんですけど、現場に行ったら、たくさんの人がいるという感じではなく、小さなスペースでやらせていただいたので、心配はなかったです。栗田さんと一緒にやらせて頂いたので、『ワー!』と思いましたし、テンションというか、テンポもあって、すごくやりやすかったです」と話す。

レティシアは考古学をこよなく愛し、秘宝のためなら危険な冒険に飛び込んでいくヒロイン。「レティシアはちょっとオタクっぽいんです。大好きな考古学のことを話し始めたら止まらなくなる。もう好きでたまらないっていう感じです」(広瀬)。山崎監督は「そういう話をするときは、レティシアの瞳を実際にキラキラさせてみました。この子は考古学が好きなんだ、と思わせるシーンは数字を言っていく場面ですね。なかなか大変なシーンでしたが、(広瀬は)すらすらと見事でした」と声優としての技量にも太鼓判を押す。

画像4

山崎監督が手掛けた3DCGアニメには「friends もののけ島のナキ」「STAND BY ME ドラえもん」「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」があるが、全てプレスコ方式を取っている。「俳優さんと一緒に作っていくっていう感じです。技術的なことを言えば、完全にリップの動きを合わせられることができるし、声の収録はリアルタイムで色々試せるので半分、実写を撮っているような感覚でベースを作ることができるんです。ただ、製作中にテンションが変わってきたり、ストーリーが変わってしまったところもあったので、補足的にアフレコもやりました」と明かす。

ルパン三世の人気キャラクターを3DCG化することにはあまり苦労はなかったという。「ルパンの顔って、割と3 D的なんですよ。フィギュアも出ていますし、3DCGと相性のいいお顔をしているんで、比較的やりやすかった。大変だったのは(峰)不二子ちゃんで、これこそ不二子ちゃんというところに立体化するのは大変で、みんなの意見も聞きながら、顔立ちを作っていきました」(山崎監督)。

画像5

本作は『カリオストロの城』へのオマージュもありつつ、バラエティーあふれるアクションシーンを盛り込み、子どもからオールドファンまでが楽しめる作品になっている。「アクションのバリエーションをみせて、飽きさせない作りにしたかった。そのアクションでも、『ルパンだったら、こうするだろうな』という部分を作りました。たとえば、相手がすごい真剣になってくるほど、軽く受け流すとか、やられているかと思えば、その間に違う仕掛けをしているとか。ルパンならでは、のクレバーなアクションを仕込んだという感じですね」(山崎監督)。全世代をターゲットにした分、いつもの峰不二子のお色気シーンは控えめ。「ただ、何か拘束される場面は、逆に少しエロチックで、脇フェチの人にはたまらないものになっているかもしれない(笑)。エロスを抑えようとすれば、するほど、抑えられないセクシーな部分は出ているかなと思っています」。

これで「ドラえもん」に続き、国民的な人気アニメをリブートすることになったが、「『ドラえもん』とはやっぱり大分、作品の世界が違いました。(ターゲットの観客は)『ドラえもん』よりも、少し大人なんだけど、小さい人が見ても、多分楽しい作品にはなっていると思います。僕が小さい時に横浜で衝撃を受けたように、何か大人っぽさみたいなものをちょっと感じてもらえれば、と思います。若い子たちには、自分のやりたいことを突き進めることの素晴らしさ、ルパンがヒロインの窮地を救う時の格好良さを観てもらいたいと思いますね」と山崎監督。

複数の映画プロジェクトが進んでいる山崎監督だが、実写映画での広瀬の起用も考えているようで、「誰もまだ見たことがない広瀬すずスペックを見せたいですね」。再タッグも近いうちにありそうだ。

山崎貴 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る