山田孝之、伝説のAV監督役で世界配信に自信! Netflix新作ラインナップ会見
2019年6月25日 22:30

[映画.com ニュース]190カ国以上で利用されているオンラインストリーミングサービス「Netflix」の新作ラインナップ会見が6月25日、都内で行われ、伝説のAV監督・村西とおるを描いたオリジナルシリーズ「全裸監督」で主演を務めた山田孝之が出席。「やってることが破天荒でむちゃくちゃなので、とてもワクワクしました。これが日本だ」と世界配信に絶対の自信を示す一方、「オリンピック、大丈夫かな?」と笑いを誘った。
狂乱の好景気にわいたバブル期の日本を舞台に、“AVの帝王”と呼ばれた伝説の男の半生を描く。撮影を前に村西本人と対面したといい「少し変わったところはあるけれど、あくまでひとりの人間。村西とおるになる“スイッチ”があるんだと思った」。役作りについては「完コピのモノマネではなく、自分なりの村西とおる像を作りたかった。プレッシャーはなかったですね」と振り返った。
総監督を務める武正晴(「百円の恋」「銃」)は「撮影の前に、ハラスメント講習を受けたんですけど、撮るのがこの作品ですから」と苦笑い。世界配信に際し「特に女性へのリスペクトを忘れないよう意識した」と話していた。

会見には「Followers」から蜷川実花監督と主演の中谷美紀、「愛なき森で叫べ」から園子温監督と主演の椎名桔平らが出席した。写真家で「Diner ダイナー」「人間失格」の公開が控える蜷川監督によるオリジナルドラマ「Followers」は、東京に生きる女性の生き様を活写。「5~6年準備していた企画。恋愛だけ、仕事だけという一方的な女性像の描かれ方に違和感があった。もっと多様で自立した女性像が、日本では描かれていなかった」と蜷川監督。フォトグラファーを演じた中谷は「わたしの人生観が水墨画だとしたら、実花さんは極彩色の曼荼羅。いかに溶け込めるか演じた」とユニークな視点で語っていた。
今年2月に心筋梗塞と診断され、緊急搬送された園監督は、手術後初めて公の場に登場し「一度死んで、よみがえった」と復活宣言。すぐさま「すべての原因は、これ(「愛なき森で叫べ」)のストレス。Netflixに慰謝料を払ってもらいたい。労災かな?」とブラックジョークで場を盛り上げた。特に編集作業が負担だったというが、それでも「長い時間をかけた結晶。すばらしいものが出来上がったと自負している」と誇らしげだった。
実際の事件をもとに、平凡な人々が被害者、また加害者となる様子を通して人間社会に鋭く切り込むという、まさに“園子温イズム”が爆発する本作。冷酷な犯罪者を演じる椎名は「新宿スワンII」以来、園監督と2度目のタッグを組み「本当の意味で、園ワールドに入ることができた。あこがれでしたし、内容は二の次で何でもやろうと飛び込みましたが、予想以上にやらされた(笑)」と強い手応えを示していた。
「全裸監督」「愛なき森で叫べ」は2019年、「Followers」は2020年初頭に、Netflixで全世界190カ国以上へ独占配信される。
フォトギャラリー
関連ニュース
ジャッキー・チェンが自身初の本人役で主演! 相棒は“パンダ”!? 「パンダプラン」26年1月23日公開決定!【予告&ポスタービジュアル】
2025年11月4日 04:00
映画と観客の“距離”いかに縮められるか――自衛隊日報問題に着想を得た渾身作、小島央大監督&山本一賢が“完成までの軌跡”を振り返る【「火の華」インタビュー】
2025年11月2日 16:00
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ