菅田将暉&小松菜奈が3度目タッグ! 中島みゆきの名曲「糸」を瀬々敬久監督が映画化 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2019年6月10日 > 菅田将暉&小松菜奈が3度目タッグ! 中島みゆきの名曲「糸」を瀬々敬久監督が映画化
メニュー

菅田将暉&小松菜奈が3度目タッグ! 中島みゆきの名曲「糸」を瀬々敬久監督が映画化

2019年6月10日 05:00

平成史とともに描く壮大な愛の物語「糸」

平成史とともに描く壮大な愛の物語
(C)2020映画『糸』製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本を代表するシンガーソングライター・中島みゆきの名曲「」に着想を得た実写映画の製作が決定。ダブル主演を務めるのは、菅田将暉小松菜奈。「ディストラクション・ベイビーズ」(真利子哲也監督)、「溺れるナイフ」(山戸結希監督)に続く3度目のタッグによって、平成史とともに壮大な愛の物語を紡ぎ出す。

2006年の「涙そうそう」(土井裕泰監督)は興行収入31億円、10年に公開された「ハナミズキ」(土井監督)は興収28.3億円――2000年以降、平成の名曲を基にした映画化作品は大ヒットを記録してきた。そして今回、実写映画化が決定した「」は、中島が知人の結婚式を祝して作り、92年10月に発表されたアルバム「EAST ASIA」収録曲を経て、98年2月に「命の別名」との両A面でリリースされた楽曲だ。Bank Band、クリス・ハート、森山直太郎、JUJU、福山雅治といったアーティストたちがカバーし、発表後30年近く経ってもますます輝きを増し続けている。

映画は、平成元年生まれの男女が出会い、別れ、そして平成の終わりに再びめぐり会うまでの18年間を“生活者の視点から見た平成史の変遷”とともに描き出す作品。「64 ロクヨン」(前編&後編)、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の瀬々敬久監督がメガホンをとり、原案・企画プロデュースに「黄泉がえり」「余命1ヶ月の花嫁」など数多くの感動作を手掛けてきた平野隆氏、脚本に「永遠の0」の林民夫が名を連ねる。北海道をはじめ東京、沖縄、シンガポールを舞台にストーリーが展開し、7~9月、冬季に各地での撮影を予定している。


中島みゆき「糸」

中島みゆき
[拡大画像]

菅田は高橋漣(たかはし・れん)、小松は園田葵(そのだ・あおい)に扮する。「13歳、初恋」「21歳、再会」「31歳、現在」という時間の中で、運命に引き離され、再び出会う男女を体現する。2人は「誰もが通る巡り合わせの遊歩道、糸。時に険しく、時に愉快な人間の性を、原曲へのリスペクトを忘れずに、仕合わせを掴み取る気持ちで挑んでいきたいなと思います。初めましての瀬々監督と、何度も共に闘ってきた小松菜奈というカップリングも純粋に楽しみです」(菅田)、「菅田さんとは何回か共演させていただき、過酷な撮影も一緒に乗り越えて来ました。そんな同志のような2人だからこそ紡ぎだせる空気感を大事に、一意奮闘しながら、丁寧に描いていきたいと思います」「今回の作品で私たちが、どんな糸で、どんな布を織りなすことができるのか、とても楽しみです」(小松)と語っている。

瀬々監督は「自分たちがどこから来てどこへ行くのか。縦の糸が時間の流れなら横の糸は広がりと人との繋がり。果たして、今、生きている時代をどう表したらいいのか、過去から来た未来をどう今という時間を通じて紡いでいけばいいのか。中島みゆきさんの『』という曲をどう解釈し映画としていくのか。大きな難問を課せられた気がします。ただ、そこには菅田将暉さんと小松菜奈さんという果敢さと繊細さと勇気を持たれたお二人が存在しています。その頼もしさの中で共に挑戦していきたいと思っています」と胸中を吐露。一方、中島氏は「『』は、とても素朴な曲ですから、いろいろな方々に歌っていただく度に、さまざまな色があらわれて、いつも驚かされています。この度は映像の世界に用いていただくこととなり、ありがとうございます。また新たな『』に出会えるのを、楽しみにしています」とコメントを寄せている。

映画「」は、20年に全国で公開。

(映画.com速報)
ディストラクション・ベイビーズ 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] ディストラクション・ベイビーズ 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,838 柳楽優弥、菅田将暉、小松菜奈、村上虹郎ら若手実力派キャストが集結し、愛媛県松山市を舞台に若者たちの欲望と狂気を描いた青春群像劇。
溺れるナイフ Blu-rayコレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 溺れるナイフ Blu-rayコレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,011 映画化された「ピース オブ ケイク」でも知られる漫画家・ジョージ朝倉の同名少女コミックを実写映画化した青春ラブストーリー。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 天気の子の評論 天気の子 “あえて間違える”という姿勢。フィクションでしか描けない、逆説的な正しさ
  • よこがおの評論 よこがお 大胆な構成、巧妙な演出で、ある女性の流転と変容を描く人間探求ミステリー
  • 隣の影の評論 隣の影 隣人トラブルがスプラッタ・ホラーに発展。原因はアイスランドの特殊な事情!?
映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報