溺れるナイフ

劇場公開日:

溺れるナイフ

解説

映画化された「ピース オブ ケイク」でも知られる漫画家・ジョージ朝倉の同名少女コミックを実写映画化した青春ラブストーリー。東京で雑誌モデルをしていた少女・夏芽は、父親の故郷である田舎町・浮雲町に引っ越すことに。自分が求めていたものと大きくかけ離れた田舎での生活にがっかりする夏芽だったが、地元一帯を取り仕切る神主一族の跡取り息子コウと出会い、彼の持つ不思議な魅力に心を奪われる。そしてコウもまた、この町では異質な夏芽の美しさに次第に惹かれていく。「あの娘が海辺で踊ってる」「5つ数えれば君の夢」など少女の過剰な自意識を描いた作品で注目を集めてきた新鋭女性監督・山戸結希がメガホンをとり、「MOON CHILD」の井土紀州が共同脚本。キャストには夏芽役に小松菜奈、コウ役に菅田将暉と旬の若手俳優が揃った。

2016年製作/111分/G/日本
配給:ギャガ
劇場公開日:2016年11月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)ジョージ朝倉/講談社 (C)2016「溺れるナイフ」製作委員会

映画レビュー

3.0出演陣は悪くないのだが……

2016年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

単純

小松菜奈、菅田将暉はどちらも好きな俳優。重岡大毅の演技は今回初めて見たが、良い意味でジャニーズらしくないルックや佇まいが好ましいと思った。

でも、これはこの作品に限った問題ではないけど、もう二十代半ばにもなろうかという菅田君が冒頭で中三を演じる時点で、「ああ……(嘆息)」となってしまった。せめてハイティーンの俳優を使うとか、十代の頃と大人になってからを別の俳優にするとか、ほかに選択肢はなかったのか。

映像的にも、いくつか印象的なショットもあるのに、編集のリズムが良くない。音楽も、統一感のない選曲で、四六時中鳴っている感じがしたし、PVみたいな演出のシークエンスも個人的には響かなかった。

全体的に、個々の豊かな資質や価値のあるリソースがうまく連動せず、ちぐはぐなままで、もったいない。山戸結希監督のオリジナル脚本で次回作を観たい。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
高森 郁哉

3.0運命の人とこの人とならきっと幸せになれるだろうなぁと思う人 どちら...

2024年1月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

運命の人とこの人とならきっと幸せになれるだろうなぁと思う人
どちらを選択するか、すごい運命の分かれ道
自分の人生に責任を持って生きていかなくちゃなぁと思う
人生は選択の繰り返しだから
最後にあぁこれでよかったと思えるように後悔なく生きよう

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふるふる

2.0何より惹かれ合う過程の描き方が雑

2023年11月29日
PCから投稿

絶対に中学生には見えない主人公の二人
途中から高校生にはなるが、その違和感が最後まで消えなかった。
主人公だけではない。
周りの同年代の少女の荒み方も年相応でないように思える。
同種の犯行への嫌悪感が一番強い時期のはずなのに、面白がっている。

大人っぽく見えるがまだ幼い少女と、尖った言動ばかりの危うい少年。
その組み合わせでないとこの物語は成り立たない。

・途中に出てくる写真家も 付け焼刃的な雑な作りで胡散臭すぎて少し引く。
 プロらしくないカメラ(ライカ?にしても、単焦点1本で撮影は無謀)、
 レフもなく、満足にスタッフもいない。

・定期的に誘ってくる芸能プロダクションも嘘っぽい。
 タイミングも 火中なら、まだ分からなくもないが、沈静化後とは…。

・上白石が扮する少女が 主人公の危機を知らせる際の行動も不自然。
 助けを呼ぶための緊急の知らせだと思ったら、こういう危ない奴が来たから
 「行くな」って…。助けに間に合うように知らせに行っといて…
 チグハグ過ぎる。

・ストーカーは多くの事件が物語る通り、相手を傷つけることはあっても、
 自殺したりはしない。

主人公二人の周りの描写が雑なせいで、ニセモノ感が増している。
特にラストシーンはシーンに至る過程も シーン自体も 嘘くさい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

1.5なんだか安っぽい

2023年10月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

原作も役者も悪くないはずなのに
なぜか安っぽい。
小松菜奈の透明感、菅田将暉のミステリアスな雰囲気が生かされた映像ではありました。
展開もびっくりするぐらい早く、
物語としては面白くないです。
ジョージ朝倉の描いた、
未熟で危うい10代、ではありません。
溺れるナイフは映画ではなく漫画を読みましょう。
これは小松菜奈と菅田将暉の馴れ初め映像作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちいかぶ