中島みゆき

中島みゆき
ふりがな
なかじまみゆき
誕生日
1952年2月23日
出身
日本/北海道

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

75年、シングル「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。世界歌謡祭でグランプリを受賞した「時代」を2枚目のシングルとしてリリースし、「わかれうた」(77)で人気に火がつく。楽曲はTV番組の主題歌に使用されることも多く、なかでもドラマ「家なき子」(94)の「空と君のあいだに」や「Dr.コトー診療所2004」の「銀の龍の背に乗って」、ドキュメンタリー番組「プロジェクトX 挑戦者たち」の「地上の星」などが大ヒットを記録。70年代から00年代まで、4つの年代でオリコンチャート1位を獲得している唯一のアーティストでもある(70年代「わかれうた」、80年代「悪女」、90年代「空と君のあいだに」「旅人のうた」、00年代「地上の星」)。また女優として、竹中直人が監督した「東京日和」(97)、「さよならCOLOR」(04)や、「ガラスの使徒」(05)、「間宮兄弟」(06)に出演した。そのほか、ラジオ番組のパーソナリティや文筆家としても活躍する。09年に紫綬褒章を受章。

関連作品(映画)

中島みゆきの関連作品(映画)をもっと見る

写真・画像

中島みゆきの写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

中島みゆきの関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

中島みゆきの関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「中島みゆき」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「中島みゆき」さん以外にこんな人をCheck-inしています。