「アリータ」CGヒロインはこうやって出来上がった!驚異のメイキング映像公開
2019年2月23日 10:00

[映画.com ニュース] 「アバター」のジェームズ・キャメロンが製作&脚本、「シン・シティ」のロバート・ロドリゲスが監督を務める「アリータ バトル・エンジェル」(公開中)のメイキング映像が公開された。サイボーグの少女アリータを演じたローサ・サラザールらの撮影風景を収めている。
本作は、木城ゆきと氏原作のSFアクション漫画「銃夢(がんむ)」を実写映画化。はるか未来を舞台に、スクラップの山から発見されたサイボーグの少女アリータが、300年前に失われたはずの“最強兵器”として目覚め、彼女を破壊しようとする巨大な黒幕と対決する。
キャメロンは、「アバター」でも組んだVFX制作会社WETAデジタルへの信頼を語り、彼らならば「アリータを描けると確信した」と明かす。キャメロンと共に数多くの大作をプロデュースしてきたジョン・ランドーは「『アバター』の舞台は架空の惑星だから、リアルな必要がなかった。だが、アリータは地球上に現れる。クリストフ・ワルツと並んで立っても、不自然に見えないようにした」とこだわりを語る。
撮影は、アリータを演じたサラザールにマーカーを付け演技を記録し、それを3DCG用のデータに変換するパフォーマンス・キャプチャー技術を用いて進められた。サラザールが「見られたくない皮膚のくぼみや傷まで、何もかもあるの。私の顔のニュアンスが丸ごと乗り移っていた」と振り返るように、技術の高さを確認することができる。
最後に、キャメロンは「目を奪うスペクタクルの中でも、その核となる感情的なアピールを決して忘れていない」と、本作で描かれるドラマにも手応えをにじませた。
(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント