「イーダ」監督による冷戦に引き裂かれた恋人たちと音楽の物語 カンヌ受賞作「COLD WAR」6月公開
2019年1月21日 17:00

[映画.com ニュース] 第71回カンヌ国際映画祭の監督賞に輝いた、パベウ・パブリコフスキ監督作「Cold War(英題)」が、「COLD WAR あの歌、2つの心」の邦題で6月28日に公開されることがわかった。冷戦に引き裂かれる恋人たちの切ないラブストーリーを、モノクロ映像と美しい音楽とともに描く。
第31回ヨーロッパ映画賞で最優秀作品賞を含む5部門を受賞した本作。アカデミー賞の前哨戦と言われる、米ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞やニューヨーク批評家協会賞で最優秀外国語映画賞を獲得し、注目が集まっている。冷戦によって15年間に渡り西側と東側の狭間で翻ろうされた、ピアニストのビクトルと歌手志望のズーラの愛と運命を描き出す。
メガホンをとるのは、前作「イーダ」で第87回アカデミー賞の外国語映画賞を獲得した、ポーランドのパブリコフスキ監督。「つまらないシーンや会話で物語を進めたくない」「物語を体感し、自分で理解して欲しい」という強い思いから、ジャズ、民族音楽、伝統民謡などの多種多様な音楽を巧みに使い分け、恋人たちの感情を表現。ポーランド、独ベルリン、ユーゴスラビア、仏パリと、様々な時代と場所をめぐる物語を紡いだ。
「COLD WAR あの歌、2つの心」は、6月28日から東京のヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で公開。
関連ニュース
「殺し屋のプロット」あらすじ・概要・評論まとめ ~失われていく記憶の中で実行される“完全犯罪の世界”でレジェンド俳優初共演~【おすすめの注目映画】
2025年12月4日 06:30
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)