エミリー・ブラント、躍進の裏にあったのは“吃音症の苦悩”と“演劇との出合い” : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2019年1月6日 > エミリー・ブラント、躍進の裏にあったのは“吃音症の苦悩”と“演劇との出合い”
メニュー

エミリー・ブラント、躍進の裏にあったのは“吃音症の苦悩”と“演劇との出合い”

2019年1月6日 08:00

「メリー・ポピンズ リターンズ」で歌&ダンスを披露するブラント「メリー・ポピンズ リターンズ」

「メリー・ポピンズ リターンズ」で歌&ダンスを披露するブラント
(C)2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1964年のミュージカル映画「メリー・ポピンズ」の約50年ぶりとなる続編「メリー・ポピンズ リターンズ」での演技が高評価を受け、エミリー・ブラントは第76回ゴールデングローブ賞主演女優賞(コメディ/ミュージカル)にノミネートされた。劇中では誰をも魅了する歌声を披露しているが、過去には吃音症に悩まされていたという辛い経験があったようだ。

プラダを着た悪魔」で注目され、近年は「ガール・オン・ザ・トレイン」「クワイエット・プレイス」といった話題作への出演が相次ぐブラント。「私は幼い頃、『英国王のスピーチ』でコリン・ファースが演じたジョージ6世くらいの吃音症だったの。最もひどかった時期は12歳の頃で、当時はほとんど話さないようにしていたわ」と吃音症を理由に人との関わりを避けていたようだ。そんな彼女を変えるきっかけとなったのは“演劇との出合い”だった。

「学校の先生が演劇クラスに誘ってくれたの。それまで演技に全く興味はなかったけれど、面白い声や北部なまり、いつもと違うアクセントで話したらどう? と言ってくれた。それで誰かを演じるように違うアクセントで話したら、本当に流暢に話せるようになったの。そのことがきっかけで自分に自信がつき、人前でしゃべれるようになったわ」と演技をきっかけに吃音症を克服。その後、歌と演劇を学ぶ全寮制の学校に進学したブラント。そこで開花させた歌の才能は、レコード会社から歌手デビューのオファーを受けるほど。やがて、女優の道へと進みながらも「ナターシャの歌に」「イントゥ・ザ・ウッズ」出演時には、美しい歌声を披露してみせた。

メリー・ポピンズ リターンズ」では、本格的な歌とダンスに挑んでいるブラント。お気に入りの楽曲は「The Place Where Lost Things Go」のようで「(同曲は)バンクス家の子どもたちのために歌うバラード。その曲はこの映画の中でメリー・ポピンズの最も穏やかで最も優しい部分を見ることができるのよ。彼女はとても変わり者で、かなり厳しくて激しいけれど、人がその瞬間に何を必要としているのかを認知して、それをあげることができる所がメリー・ポピンズの素晴らしい所なの」と説明。さらに「このシーンでは、子どもたちがとても傷ついていて、お母さんが恋しくてたまらないことを彼女は察して歌ってあげる。切ない楽曲だけど希望に満ちた穏やかなシーンで大好きなのよ」とコメントを寄せている。

ロブ・マーシャル監督がメガホンをとった「メリー・ポピンズ リターンズ」は、、前作「メリー・ポピンズ」から20年後を舞台にした物語。再びバンクス一家の前に現れた“ほぼ完璧な魔法使い”メリー・ポピンズ(ブラント)が巻き起こす奇跡を描き出す。19年2月1日から全国公開。

(映画.com速報)
プラダを着た悪魔[Blu-ray/ブルーレイ] プラダを着た悪魔[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥899 オシャレに無関心なジャーナリスト志望の主人公が、ニューヨークの一流ファッション誌編集部でカリスマ編集長のアシスタントとして働くことになり…。主人公アンドレアにアン・ハサウェイ、鬼上司ミランダにメリル・ストリープが扮する。
ガール・オン・ザ・トレイン[Blu-ray/ブルーレイ] ガール・オン・ザ・トレイン[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,349 エミリー・ブラント主演で、世界中でベストセラーとなった同名のミステリー小説を映画化。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報