ディカプリオ、ノーラン、PTAら連名でFilmStruck継続求める嘆願書を提出
2018年11月18日 12:00

[映画.com ニュース] 米インディペンデント系映画専門配信サービスのFilmStruckが閉鎖されると報じられたことを受け、人気俳優のレオナルド・ディカプリオをはじめ、クリストファー・ノーラン、ポール・トーマス・アンダーソン、デイミアン・チャゼル、アルフォンソ・キュアロン、ギレルモ・デル・トロら有名監督が、継続の嘆願書を米ワーナー・ブラザースに送付したことが明らかになった。米Deadlineが報じている。
FilmStruckは、米ケーブル局Turner Classic Moviesが立ち上げた映画ファン向けの動画配信サービス。往年の名作や外国語映画、インディペンデント映画などを専門に、2016年11月1日にアメリカで発足した。月額利用料6ドル99セント、世界の名作映画を発売するレーベルとして知られるクライテリオン・コレクションのライブラリーを追加すると10ドル99セントで、名作映画専門の定額制ストリーミングサービスとして映画通に支持されてきた。
しかしこのほど、米通信大手AT&T傘下となった親会社ワーナーメディアは、FilmStruckを11月29日に閉鎖すると発表。「FilmStruckにはとても熱心なファンがいますが、ニッチなサービスのままでした」と、ユーザーが拡大しなかったことを理由に挙げている。
これを受けて、スティーブン・スピルバーグ監督とマーティン・スコセッシ監督は、ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ・グループのトビー・エメリッヒ会長に継続を嘆願。さらに、ノーラン、アンダーソン、デル・トロら有名監督や、ディカプリオやバーブラ・ストライサンドといった有名俳優が連名で嘆願書を提出した。
「FilmStruckはあらゆる種類の映画を愛するシネフィルにとって最高のストリーミングサービスでした(いまもですが)。古典的なスタジオ映画からインディペンデント映画、そして外国映画の傑作があります。FilmStruckがなくなると、映画ファンや映画の学び手の状況は一気に乏しくなります。FilmStruck閉鎖のニュースに、映画作家や映画ファンが一斉に声をあげているのは、FilmStruckが映画の神様ために働いていたためなのです」。
FilmStruckの閉鎖を決定したのはAT&Tだが、子会社のワーナー・ブラザースが有名監督との関係維持を理由に反旗を翻せば、決定が覆る可能性がある。
なお、今回の嘆願書に署名した監督や俳優、プロデューサーは以下の通り。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ