「旅猫」ナナ、ふてニャンら“人気猫”集結!“ネコデミー賞”は誰の肉球に?
2018年11月15日 17:00

[映画.com ニュース]人気作家・有川浩の同名ベストセラーを実写映画化した「旅猫リポート」のイベントが11月14日、都内で開催され、主演猫であるナナが登壇。イベントは「勝手にネコデミー賞授賞式」と題され、映画などで活躍する先輩猫たちが集結するなか、本作での演技を評価されたナナが最優秀主演猫賞に輝いた。
本作は、「図書館戦争」シリーズ、「植物図鑑」などで知られる人気作家・有川浩氏の小説を映画化。心優しい青年・悟が、ある事情から飼えなくなってしまった愛猫ナナと一緒に、新しい飼い主を探して日本各地をめぐる。悟役で福士蒼汰が主演を務めたほか、広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介、竹内結子らが出演。ナナの声は高畑充希が務めている。
イベントには、「Y!mobile ふてニャンシリーズ」で人気の春馬、映画「猫侍」で知られるあなご、映画「猫忍」でデビューした金時といった猫たちが集結した。本作で感動を誘う名演技を披露しているナナは、ネコデミー賞の最優秀俳優猫賞を受賞し、劇中と同じように「ありがとよ! 気持ちだけもらっとくよ」(声:高畑)と挨拶。受賞の喜びを誰に伝えたいか聞かれると「言わせんな! 恥ずかしい。悟に決まってんだろ」と答えていた。
ナナのトレーナーである北村まゆみ氏は「本当に感激しております。頑張った甲斐がありました。最初に映画出演のオファーをいただいた時は、本当に実写で実現できるのかどうか不安でしたが、皆さんの協力があって無事撮影できました」と喜びを伝えた。
春馬からナナへ賞状の贈呈が行われ、“スター猫”に仲間入りしたナナの手形取りならぬ肉球取りも実施。最後に4匹が場内を練り歩き、和やかなムードのままイベントは終了した。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー