村上虹郎、父・村上淳とぶつかり合う! 武正晴監督作「銃」で“親子共演”
2018年10月12日 08:00

[映画.com ニュース] 芥川賞作家・中村文則氏のデビュー作を、村上虹郎の主演で実写映画化する「銃」に、村上淳が共演することがわかった。“親子共演”は、映画作品では河瀬直美監督作「2つ目の窓」以来のこと。親子という関係性を超え、いち役者同士として演技合戦を繰り広げている。
中村氏のデビュー小説を、「百円の恋」「嘘八百」の武正晴監督のメガホン、奥山和由氏の企画・製作で映画化。友人たちと青春を謳歌する大学生・西川トオル(虹郎)は、河原で偶然、銃を拾う。持ち歩いてみると緊張とスリルは増幅し、満ち足りた高揚感に酔いしれる。同じ大学に通うユウコ(広瀬アリス)にも興味はあるが、日を追うごとに、圧倒的な存在感を放つ銃に魅了されていくトオル。しかし刑事(リリー・フランキー)の突然の訪問を契機に、精神的に追い込まれたトオルは、ある決断を下す。
父・淳が演じるのは、トオルと対峙する“ある男”という役どころ。「正直“親子共演”ということを意識しないかというとそうはいかない。しかし今回出演を決めたのもオファーをいただきそれに向き合った結果であり、武組の空気を感じられる機会をいただいたことへのアンサーです」と出演の経緯を明かす。そして「いち役者といち役者がなにかしらの縁で同じ座組になることは、そんなに珍しいことではないということです。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。傑作『銃』をお楽しみください」とコメントを寄せている。
「銃」は、第31回東京国際映画祭(10月25日~11月3日開催)の日本映画スプラッシュ部門に出品されており、10月28日、11月1日に上映。11月17日から東京・テアトル新宿ほか全国で公開される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)