竹内涼真が志尊淳の憧れの先輩に!「走れ!T校バスケット部」友情出演
2018年5月23日 05:00

[映画.com ニュース] 人気俳優の竹内涼真が、青春スポーツ映画「走れT校バスケット部」に友情出演することが発表された。大学バスケット界の人気選手で、志尊淳演じる主人公の田所陽一が憧れ、頼りにする先輩・佐藤準役を演じる。
松崎洋氏の同名小説を、「今日、恋をはじめます」「クローバー」「青夏 きみに恋した30日」など数々の青春恋愛映画を生み出してきた古澤健監督のメガホンで実写映画化。弱小バスケットチームの成長を通し、17歳の高校生の悩みや葛藤、仲間との絆、家族の思いを丁寧に描き出す。
高校時代はサッカー少年で、俳優としても映画「青空エール」で高校球児、日曜ドラマ「陸王」ではマラソンランナーと、様々なスポーツマンを演じてきた竹内が、本作ではバスケットボール界のスター選手を演じる。T校バスケット部のマネージャー・佐藤浩子(早見あかり)の兄で、陽一(志尊)の才能をいち早く見抜き、チームにアドバイスをする“頼れる先輩”という役どころだ。

主演の志尊とは、映画「帝一の國」で同級生役、ソフトバンクCMシリーズでは先生と生徒を演じてきたが、3度目の共演となった本作では先輩・後輩の仲に。「限られた時間の中で、うまくコミュニケーションを取りながら進めていくことができたと思います」と手ごたえは十分な様子。「皆さん、バスケをしながらの撮影はとても大変そうで、点を決めるシーンは何度も何度も繰り返し撮影し、一丸となって頑張っていて、素敵だなと思いました。バスケシーンがすごくて、皆とてもカッコ良かったです!」と称賛する。
対する志尊も「涼真くんとは共演が3回目になりますが、毎回役柄の関係性が違い、今回も新鮮な気持ちで楽しく撮影させてもらいました」と理想の先輩・後輩像をつくりだせたよう。「とても安心感・説得力がありたくさんの刺激をいただきましたし、心地よい空気感のもとで撮影することができ、出演してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです」と語った。
共演は佐野勇斗、早見あかり、川崎裕太、戸塚純貴、牧園浩司、佐藤寛太、鈴木勝大、西銘駿、阿見201のほか、YOU、椎名桔平、真飛聖、竹中直人らが脇を固める。今秋公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー