「あの花」脚本・岡田麿里の初監督アニメに石見舞菜香、入野自由、杉田智和ら豪華声優陣!
2017年12月14日 06:00

[映画.com ニュース] 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」の脚本で知られる岡田麿里が初監督を務めたアニメ映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」の続報が、このほど一挙に発表された。ストーリーラインや本予告&ポスター、主題歌、そして石見舞菜香、入野自由、杉田智和ら豪華声優陣が結集していることが明らかになった。
2017年7月6日の第一報以来、沈黙を貫いてきた今作がついにベールを脱いだ。主人公は、10代半ばで外見の成長が止まり、数100年の寿命を持つことから“別れの一族”と呼ばれるイオルフ族の民・マキア。人里離れた土地で静かに暮らすイオルフの民だったが、長寿の血を求めるメザーテ軍が襲来すると、その日常は突如として終わりを告げる。
絶望と混乱のさなか、命からがら逃げ出したマキアだが、仲間も、帰る場所も失ってしまった。暗い森をさまよい、呼び寄せられるようにひとりぼっちの赤ん坊・エリアルを発見する。2人は行動をともにするようになるが、少女のままのマキアと、成長していくエリアルの間には時の流れの隔たりがあった……。“ひとりぼっち”と“ひとりぼっち”が出会った、かけがえのない時間をめぐる物語が紡がれる。
「クジラの子らは砂上に歌う」などで注目を集める大型新人・石見がマキア、「おそ松さん」の入野がエリアルに生命を吹き込む。そして「銀魂」の杉田がイゾル役を務めるほか、「あの花」の茅野愛衣がイオルフ随一の美女レイリア、「進撃の巨人」の梶裕貴がマキアが思いを寄せるクリム、「ソードアート・オンライン」シリーズの沢城みゆきがラシーヌ、「この世界の片隅に」の細谷佳正がラング、「美少女戦士セーラームーンCrystal」の佐藤利奈がミド、「けいおん!」の日笠陽子がディタ、「3月のライオン」の久野美咲がメドメル、「ONE PIECE」などの平田広明がバロウを演じる。
さらに主題化には、rionosによる楽曲「ウィアートル」が起用。予告はファンタジックな世界観が映し出され、穏やかな音楽と声優陣のボイスオーバーが映像をいっそう情緒的に彩っている。またポスターは、「愛して、よかった。」というコピーとともに、マキアの膝に頭を預けるエリアルの様子を切り取った。
「さよならの朝に約束の花をかざろう」は、P.A.WORKSがアニメ制作を担当し、2018年2月24日に公開される。
(C)PROJECT MAQUIA
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー