劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

劇場公開日:

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

解説

2011年4~6月にフジテレビ系深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された全11話のオリジナルアニメーションの劇場版。 宿海仁太(じんたん)、本間芽衣子(めんま)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)の小学生6人は大の仲良しで、「超平和バスターズ」と名乗り、秘密基地に集まって遊ぶ楽しい日々を過ごしていた。しかし、ある夏の日、芽衣子が事故で亡くなり、残された5人の心は離れ離れになってしまう。時は流れ、高校1年生になった仁太の前に、死んだはずの芽衣子が成長した姿で現れる。その姿は仁太にしか見えず、芽衣子は超平和バスターズのみんなに願いをかなえてほしいと言うが、その願いが何であるのか芽衣子自身も思い出すことができない。離れ離れになっていた超平和バスターズは、このことをきっかけに再び集い、芽衣子の願いをかなえようとするが……。TVシリーズで描かれなかった過去の出来事や、TVシリーズ最終話から1年後の成長した仁太らの姿も描かれる。

2013年製作/99分/G/日本
配給:アニプレックス
劇場公開日:2013年8月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0めんまの死は呪いなのか?

2023年12月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

悲しい

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
LittleTitan

4.0やっぱり今でも大好きな作品

2023年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2021年6月23日劇場鑑賞(10周年記念上映会)
こちらは10周年記念上映会のものです。気がつくともう10年なんですね。
それとこの上映日、10年前の本放送最終回の日なんですよ。何とも気の利いた企画ですね。
この情報を知ったのがチケット発売1時間程前だった事もあって、すっごい驚いたのを覚えてます。しかも上映はバルト9のみ。
0時を回るとこれがまた熾烈で、発売開始2〜3分でソールドアウト状態でした。

さてこの作品、当初テレビシリーズ総集編の企画だったのが、制作スタッフの意向で後日談+過去エピソードの新作フィルムを追加した構成になってるんです。
皆がめんまと過ごした時間を思い出しながら物語は進行するのですが、
テレビシリーズを見てきた人には何とも胸にくるんですよ。
編集だけなく新規カットも結構多いので、ファンとしてはとても見応えもあります。
そして、かくれんぼは何度観てもダメですね。
どうしたって泣きますよあれは。
最後のお焚き上げも美しく、そこから流れる「サークルゲーム」がまた良いんです。
物語に沿ったような歌詞で、「青い栞」へのアンサーにも聞こえました。

上映後のトークは当初長井龍雪監督と、ぽっぽ役の近藤孝行さんの二人だったのですが、急遽キャラデの田中将賀さんも参加してのスタート。
中々興味深い内容が多く、こちらもとても楽しめました。

今回10周年記念という事で久しぶりにスクリーンで観ましたが、やっぱり今でも大好きな作品でした。
いつかまたスクリーンで観れますように。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

1.0メンマがうざくて最初の方でもうだめだった

2022年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
さやか

3.0昭和の香りが

2022年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

秩父の田舎風景。かくれんぼ。ゲームもちょっと古くて昭和の雰囲気。こういう純粋でカッコつけない子供たちはアニメでしかもはや登場しないのか?
なんとか追いつけるけど、TV版アニメを見ていないと面白さ1/3ぐらいなんだろうね。
コアなアニメファンには申し訳ないですが、アニメもドラマも劇場版だけを見る観客もいる。そういうズボラな観客も寄り添ってもらうリクエストはやっぱりムシが良すぎるということかなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

他のユーザーは「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」以外にこんな作品をCheck-inしています。