劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
21%
44%
25%
6%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

2011年4~6月にフジテレビ系深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された全11話のオリジナルアニメーションの劇場版。 宿海仁太(じんたん)、本間芽衣子(めんま)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)の小学生6人は大の仲良しで、「超平和バスターズ」と名乗り、秘密基地に集まって遊ぶ楽しい日々を過ごしていた。しかし、ある夏の日、芽衣子が事故で亡くなり、残された5人の心は離れ離れになってしまう。時は流れ、高校1年生になった仁太の前に、死んだはずの芽衣子が成長した姿で現れる。その姿は仁太にしか見えず、芽衣子は超平和バスターズのみんなに願いをかなえてほしいと言うが、その願いが何であるのか芽衣子自身も思い出すことができない。離れ離れになっていた超平和バスターズは、このことをきっかけに再び集い、芽衣子の願いをかなえようとするが……。TVシリーズで描かれなかった過去の出来事や、TVシリーズ最終話から1年後の成長した仁太らの姿も描かれる。

2013年製作/99分/G/日本
配給:アニプレックス

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0Tv版は最高でした。

よしさん
2020年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

めんまの供養の為に夫々手紙を書いて集まる事になった宿海たち。手紙を書きながらめんまとの思い出を回想していくストーリー。

TV版の総集編的作品ですが、スタッフが単純な総集編を拒否してこのようなストーリーになったそうです。
しかし、この内容なら単純な総集編の方が良かったのではないでしょうか?
今と回想シーンが交互に現れるこの展開は、正直見難く、物語にも集中出来ませんし、感動的な名シーンにも感情移入出来ません。
私とすれば、めんまと再度の別れから1年。彼等の成長や人間関係の変化にカタルシスを求めたかったのですが、私には現状維持のようにしか感じられません。これなら、わざわざ1年後の彼等を描く必要があったのか?と根本的な疑問を感じたくなります。
TV版は文句なく最高評価の作品だっただけに、とても残念に感じる作品でした。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
よし

0.5なんですかこれは

2019年10月15日
PCから投稿

ダイジェスト版みたいに、ぶつ切りのシーンが続いて、なんのことやらさっぱり。
泣き所を集めてみても、泣けませんから。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
アサシンⅡ

3.0劇場版も楽しみにしてたけど、ほぼTVアニメの総集編。 好きなアニメ...

tomoさん
2019年10月14日
iPhoneアプリから投稿

劇場版も楽しみにしてたけど、ほぼTVアニメの総集編。
好きなアニメだから、内容的には評価もっと上げたいとこだけど、残念感でマイナス!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
tomo

2.0期待が高かっただけに

hi02さん
2019年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

小学生の時に事故で死んでしまった”めんま”が
高1の夏の”じんたん”の前に現れた。
そのひと夏を描いたのが、アニメ版の『あの花』。

アニメ版のラストで、
”めんま”は”じんたん”を含めた幼馴染5人に手紙を書き、
”めんま”と5人は別れた。

映画版では、
別れてから1年後、
5人が一緒に”めんま”に手紙を返すために
集まろうとする所から始まる。

感想としては、
もっと5人それぞれの1年間を描いて欲しかった。
アニメを編集し直した部分が多く、
オリジナルは少なかった。

5人が高2になった現在、1年前、小学生の頃
この3つの時を何度も行ったり来たりするので、
話を追いかけるのが難しかった。

”めんま”と別れて、5人はどんな1年を過ごしていたのだろう。
知りたい気持ちの期待が高かっただけに、
残念な作品だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
hi02
すべての映画レビューを見る(全77件)

他のユーザーは「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」以外にこんな作品をCheck-inしています。