ケビン・コスナーが“2人の記憶を持つ男”の演じ方を語り尽くす!
2017年2月14日 15:00

[映画.com ニュース] スパイアクション「クリミナル 2人の記憶を持つ男」で、CIAエージェントの記憶を移植される死刑囚を演じたケビン・コスナーの6分超に及ぶインタビュー映像が公開された。
コスナーのほか、「ダークナイト」3部作のゲイリー・オールドマン、「メン・イン・ブラック」シリーズのトミー・リー・ジョーンズ、「デッドプール」のライアン・レイノルズ、「ワンダーウーマン」(8月25日公開)が控えるガル・ギャドット、「ゴースト・イン・ザ・シェル」(4月7日公開)のマイケル・ピットが顔をそろえた本作。核ミサイルの遠隔操作プログラムを開発したハッカー、ダッチマン(ピット)の潜伏先を唯一知るCIAエージェントのビル(レイノルズ)が、任務中に死亡。CIAロンドン支局長のクウェイカー(オールドマン)は死刑囚ジェリコ(コスナー)に禁断の“記憶移植手術”を敢行し、ダッチマンの居場所を割り出そうとする。
オールドマン、ジョーンズと共演した「JFK」や「ボディガード(1992)」「パーフェクト・ワールド」「マン・オブ・スティール」など幅広く活躍し、監督・製作・出演を務めた「ダンス・ウィズ・ウルブズ」ではアカデミー賞の監督賞と作品賞を手にしたコスナー。本作では従来のイメージとは異なるアンチヒーローに挑戦しているが、当初は戸惑いもあったという。それでも、「2カ月も待ってくれた」というアリエル・ブロメン監督の熱意に動かされて出演を決意した。「私の役は極悪人だから、CIAにとって本来不必要な人間だ。彼に逃亡されたらどうしようもないからね。でも、興味深いのはそこからのジェリコの行動だ。彼は自分自身の記憶と他人の記憶の間で葛藤する。いつまで続くかもわからない。話し方にも影響が出る。自分の言った内容に戸惑うし、知らない外国語まで滑らかに話せる。しかも、今までなかった感情が沸き起こる」と複雑な役柄を解説している。
劇中では、2つの人格や2人分の記憶に振り回され、ジェリコが混乱するさまが描かれている。相当の演技力を必要とする難役だが、コスナーは「ジェリコの話し方や、突如現れる凶暴性を表現しようとした。ジェリコの頭の中で聞こえるビルや彼自身の声、それらをどう表現するか。それが私の仕事だとわかっているし、自分がすべきことだ」とベテランらしくきっぱりと言い切る。映像では、「最初の撮影は、(ジェリコ)が鏡を見るとビルが映っている場面だ。私がまずやったのは、手を上げて顔を隠すこと。見たくないものだ。逃げなければならない。それで、彼が逃亡者らしく見えるように演じた」と身振り手振りを交えて役作りについて語っている。
「クリミナル 2人の記憶を持つ男」は、2月25日から全国公開。
(C)2015 CRIMINAL PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved.
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー