JFK

ALLTIME BEST

劇場公開日

20%
50%
27%
3%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「プラトーン」のオリバー・ストーン監督が、ケネディ大統領暗殺事件の謎に迫った社会派ドラマ。地方検事ジム・ギャリソンの著書「JFK ケネディ暗殺犯を追え」と、同事件を研究するジム・マースの著書を基に、暗殺事件を巡る唯一の訴訟であるクレイ・ショー裁判に至るまでの顛末を、虚実入り混ぜながら描き出す。1963年11月22日。テキサス州ダラスで遊説中の第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが暗殺された。アメリカ全土に衝撃が走る中、容疑者オズワルドが逮捕されるが、彼も護送中に射殺されてしまう。政府の公式調査会「ウォーレン委員会」による調査結果に疑問を抱いたニューオーリンズの地方検事ギャリソンは、真相を究明するべく単独で調査を開始するが……。ケビン・コスナーが検事ギャリソンを演じ、トミー・リー・ジョーンズ、ゲイリー・オールドマン、ドナルド・サザーランドが共演。1992年・第64回アカデミー賞で撮影賞と編集賞を受賞した。ディレクターズカット版は本編206分。

1991年製作/188分/アメリカ
原題:JFK
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第49回 ゴールデングローブ賞(1992年)

受賞

最優秀監督賞 オリバー・ストーン

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) ケビン・コスナー
最優秀脚本賞 オリバー・ストーン
詳細情報を表示

DVD・ブルーレイ特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画レビュー

4.5命を張って真実探究に邁進する地方検事の稀有な存在感

Kazu Annさん
2021年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

暗殺という手段を使って大統領をも消し去り、おそらくは弟も亡き者にする米国既得権者の非情さ、それと裏腹に命を張って真実探究に邁進する地方検事ジム・ギャリソンの稀有な存在感と、それに説得力を与えるケビン・コスナーの力量、その物語を脚本にも関与し3時間をゆうに超えるエンタテインメント映画にしてしまう監督の力技、米国の闇の深さとそれと闘う正義感の強さに少々の羨望と、感銘。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 7 件)
Kazu Ann

5.0目が離せない、緊迫の3時間半

2021年10月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

知的

オリバー・ストーンがオールスターキャストと共に挑む、20世紀最大のミステリー。
編集が凄いですよね。登場人物同士の議論や独白が殆どなのに、あらゆる映像を織り交ぜながら魅せてくれるので全くダレない。視覚、聴覚に叩きつけられる情報量は半端無く、そこから導かれるこの暗殺事件に対しての違和感は誰もが抱くであろうもの。終盤のケビンコスナーのスピーチはオリバーストーンの思想そのものと受け止めましたが、それら全てを包含して放たれるこの映画の熱量は、本当に尋常じゃありません。
チョイ役ながらウォルターマッソー、ジャックレモンの出演は嬉しいし、トミーリージョーンズ、ケビンベーコン、ジョーペシ、そしてゲイリーオールドマンが一堂に会するなんて、今じゃ考えられないですよね。そういった映画的醍醐味も含めて、大好きな作品です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
A Lonely DINOSAUR

3.5やっぱ長い

2021年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ジュリエッタ

3.5タブーを映画化したオリバーストーン

moonmoonさん
2021年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

あまりよく知らなかったJFK暗殺事件の内容を知りたくて見てみました。
実際の映像を交えて作られているから当時の状況や空気が分かりやすかった。
しかし、こんな内容を堂々と映画にできるのはなぜなの?
やはり言論の自由がアメリカでは確保されているのか。
出演俳優の豪華なこと!
ケビン・コスナーってこんなにかっこよかったのか!
ゲイリーオールドマンの良さが出ていて嬉しかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
moonmoon
すべての映画レビューを見る(全28件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る