有村架純主演「夏美のホタル」16年初夏公開 「ストロボ・エッジ」廣木隆一監督と再タッグ
2015年12月22日 17:00

[映画.com ニュース] 人気若手女優・有村架純が、森沢明夫氏の小説を映画化する「夏美のホタル」で主演を務めることがわかった。「余命1ヶ月の花嫁」「100回泣くこと」などでヒューマンドラマの名手として知られる廣木隆一監督がメガホンをとり、「ストロボ・エッジ」以来の有村とタッグを組む。
同作は、吉永小百合が初プロデュースを務めた映画「ふしぎな岬の物語」の原作者としても知られる森沢氏の同名小説を映画化するもので、写真家志望の女性が、父との思い出の森で知り合った親子や老人との交流を通し、成長していく姿を描くドラマ。
写真家を目指す夏美は、亡き父の形見であるバイクに乗り、かつて父と一緒に見たホタルを探しに森にやってくる。そこでよろず屋「たけ屋」を営むヤスばあちゃんと地蔵じいさんという老親子と知り合った夏美は、2人に自然の中での暮らしを教わり、楽しいひと夏を過ごす。そんなある日、地蔵じいさんには息子と決別したつらい過去があることを知る。
自分の将来や恋人との関係に思い悩み、心の溝を埋めるために訪れた思い出の場所で、温かな絆に触れるヒロインの夏美を有村が演じ、ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」や「偽装の夫婦」での好演も記憶に新しい工藤阿須加、日本映画界を支えるベテランの小林薫、光石研、吉行和子が共演。有村とは「ストロボ・エッジ」でタッグを組んだ廣木監督がメガホンをとり、「ストロボ・エッジ」とは異なる世界観で人間同士の絆が生む奇跡を紡ぎ出す。
2016年初夏公開予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

なんだこの“刺さる”映画は――!?
【尋常でなく期待してる】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【阿部寛、10秒でAIを騙す】予告編だけでこんな観たくなること…ある!?狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映