映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

新海誠監督最新作は「君の名は。」!神木隆之介&上白石萌音が声優に

2015年12月10日 17:08

リンクをコピーしました。
新海誠監督最新作「君の名は。」ビジュアル
新海誠監督最新作「君の名は。」ビジュアル

[映画.com ニュース]国内外から高い評価を得ているアニメーション作家・新海誠監督の最新作「君の名は。」が、2016年8月に全国で公開されることが決まった。新海監督は12月10日、東京・有楽町の東宝本社で行われた2016年度ラインナップ発表会に出席し、声優を務める神木隆之介上白石萌音川村元気プロデューサー、川口典孝プロデューサーとともに会見した。

雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」などで知られる新海監督にとって3年ぶりとなる新作は、夢で見た少年と少女が経験する恋と奇跡の物語。山深い田舎町で暮らす女子高生の宮水三葉はある日、東京で暮らす男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で暮らす女の子になる奇妙な夢を見た。「まだ会ったことのない君を、探している」というキャッチコピーのもと、出会うことのない2人の出会い、少女と少年の奇跡の物語を圧倒的なスケールで描く。

東宝の川村プロデューサーは、「約14年間ラブコールをおくって、ようやく東宝の配給作品で長編を製作できる。夏のど真ん中に公開できることに興奮している」と満面の笑み。新海監督も、「自主製作で作り始めてきたなかで、『言の葉の庭』の公開は大変楽しい経験でした。映画興行というものがこれほど楽しいものならば、もっと大きな舞台でやらせて頂きたいと思った」と胸のうちを明かす。

新海誠作品史上最高傑作になる」と川口プロデューサーが話す通り、キャラクターデザインを田中将賀(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、作画監督を安藤雅司(「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」)が手がけるなど、日本最高峰のスタッフが結集。川村プロデューサーは、「東宝の夏のアニメといえば、宮崎駿監督をはじめ細田守監督ら名だたる方々の作品。2016年は、新海監督の『君の名は。』を最大規模で押し出していきたいと思う」とアピールした。

また主人公・瀧を神木、ヒロイン・三葉をオーディションで勝ち取った上白石が演じる。新海監督作の大ファンだという神木は、「空の色がすごく美しくて、別の世界へ入り込ませてくれるような色使い。そして人間の絶妙な心の動きを表現されていらっしゃる」と心酔しきっている様子。上白石も、「オーディション前に台本を読ませて頂いて、一瞬で大好きになりました。三葉を演じられたらどんなに幸せだろうと思っていただけに、今でも夢みたい」と笑顔をはじけさせた。

君の名は。」は、2016年8月に全国で公開。

フォトギャラリー

新海誠 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 2月1日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る