雲のむこう、約束の場所

劇場公開日:

解説

2002年に発表したフルデジタルの個人制作アニメーション「ほしのこえ」で一躍脚光を浴びた新海誠が、初めて挑戦した長編監督作。津軽海峡を挟んで南北に分断された戦後の日本を舞台に、世界の謎を背負った1人の少女を救うため葛藤する少年たちの姿を描いた。米軍統治下の日本。青森に暮らす中学生の藤沢浩紀と白川拓也は、海峡を挟んだ北海道に立つ巨大な塔に憧れ、いつかその塔を目指そうと廃駅跡でひそかに飛行機の組み立てにいそしんでいた。ある夏休み、2人はもうひとつの憧れの存在・同級生の沢渡佐由理に飛行機の秘密を打ち明ける。3人は一緒に塔を目指す夢を共有し、ひと時の幸せな時間を過ごすが、中学3年の夏、佐由理は理由を告げることなく転校してしまう。飛行機で塔を目指す夢もそのまま立ち消えとなり、3年の時が過ぎる。それぞれの道を歩んでいた浩紀と拓也だったが、世界情勢に暗雲が漂い、塔の秘密が次第に明らかになったことをきっかけに、2人は再会する。声の出演に俳優の吉岡秀隆、萩原聖人。

2004年製作/91分/日本
配給:コミックス・ウェーブ
劇場公開日:2004年11月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Makoto Shinkai/ CoMix Wave Films

映画レビュー

2.0生理的に受け付けない

2023年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

寝られる

背景は安定の超ド級の美しさ。
しかし背景にあれほどの尽力と観察眼があるのに
人間へ観察眼が向けられることは無いのかも知れない。
どうにもこの監督さんとは合わない。

くどくどセリフやモノローグで説明せずとも
もっと心情の表し方はあるはずだ。
男2人に女1人が主に出てくるものの、
各人物のキャラクター分けも甘く
男2人いる必要性を感じない。
女も童貞が理想として描く架空の女みたいなもので、
男性が見れば良いのかもしれないが、
女性からしたらただの生理的に受け付けない
キモイ奴らでしかない。

人物2人でさえ描けてないのにそこに
SF設定盛り込んだって楽しく観られやしない。
SF設定にしたって説明はあるんだかないんだかでわかりにくく、
もっと要素を削らないと
こいつら何やってるんだろう?て疑問しか残らない。

無駄にアレコレ詰め込まない方が良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

0.5素晴らしぃ実験的映像と背景美術。でも共感はできん。

2023年5月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

寝られる

内容は、新海誠監督の共同芸術作品。登場人物は藤沢浩紀・沢渡ツキノエさゆり・白川拓也の3人がおりなす恋愛を絡めた青春物語。全体的な雰囲気は、エヴァンゲリオン・オンユアマーク・秒速3センチメートル・太陽の黙示録・ソラリス・宮沢賢治などのエッセンスを混ぜ合わせて現在の時代背景に載っけたファンタジー作品。印象的な台詞は、『僕達は、どうしても巨大な塔を目前にしたかった』だから『僕等はヴェラシーラと名付けたい飛行機で国境の向こうのあの塔まで飛ぼうとしたんだ』だから?!の部分だけが一人歩きして意味不明。凄い強引な台詞回しが驚きです。印象的な場面は、これでもかという程見せつけられる、入道雲と斜陽の朝夕日、ゴールデンタイムのオンパレード。この世界には朝夕日しか勝たんっ感じが伝わってきます。そして情動的な音楽🎻ヴァイオリンの多様。印象的な状況では、違和感ありまくりの状況です。交差点の中央で赤信号にて止まる車。蝦夷にそびえる巨大な塔の意味不明な背景。塔の高さは?塔の先はどうなってる?第二次世界大戦のもう一つの結末ダウンフォール作戦が成功した後の物語なの?高校のアルバイトで爆弾💣作り?実験もなく飛行機飛ばすの?そもそもその飛行機構造上脆くない?国境超えたら問答無用で撃ち落とさせるよな?沢渡を裸のまま連れ出すのはいやらしくない?白川拓也さんアメリカよりなのに使う銃はトカレフって蝦夷派なの?細かく飛行機や国境超える作戦ぽい物を説明してるけど聞いてると全く説明になってなくない?色々専門用語出してますが考証浅くない?訣別の朝や春と修羅や夢網など、夢と現実をロジックに組み立てようと頑張ってる事は理解出来ますが、急に恋愛にぶれてしまい観客を置き去りにして???をつけたまま。ラストまで走りきってる映画は、とても面白くもあり、恐ろしくもありました。見ている自分は何を見さされてるんだろうと感じました。2回見ましたが無理のある内容と綺麗な映像は、自分的にはキツかったです。個人的な感想は、中二病を引き摺った大人が、カタルシスの解放を夢に見て、昔を懐かしむやうな作品の独り歩き具合に驚きと感動を感じます。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
コバヤシマル

3.5難解かな?

2023年3月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

2004年の作品だけど、

ドローンとか、多元宇宙(マルチバース)とか、

近年よく聞く単語が出てきます。

『君の名は。』と、ほぼ同じようなシーンがあったりします。

観た方は、すぐ分かると思われ。

話は少し難解かな?

天才の頭の中…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

3.0最後よかった

2023年3月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

多分3月1日に視聴。
最初は退屈だったけど最後は良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆうと
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る