松田龍平「モヒカン故郷に帰る」主題歌は細野晴臣「MOHICAN」!
2015年10月9日 05:00

[映画.com ニュース] 松田龍平が主演する映画「モヒカン故郷に帰る」の主題歌が、細野晴臣の4年ぶりのオリジナル楽曲「MOHICAN」に決定し、同曲を盛り込んだ特報映像が公開された。
「南極料理人」「横道世之介」の沖田修一監督が自ら執筆したオリジナル脚本で挑む本作は、売れないデスメタルバンドのボーカルでモヒカン頭の永吉(松田)が、結婚の報告をするため7年ぶりに帰郷し、恋人や家族と繰り広げる悲喜こもごもを描く。沖田監督が以前から大ファンだった細野にラブコールを送り、コラボレーションが実現。細野が映画の主題歌を手がけるのは、「グーグーだって猫である」の「グッド グッド good good」以来8年ぶりとなる。
細野は沖田監督とのディスカッションを経て、「モヒカン」のフレーズをちりばめながら、「波に揺られて 船はユラユラリ こころフワフワ 海はキラキラ」と主人公の心情を描出。完成した楽曲に沖田監督は、「思わず笑ってしまうほど、素晴らしい主題歌をいただきました。細野さんにこの詞を歌わせていいのかと、おそれ多くも嬉しい気持ちでいっぱいです」と感謝しきり。主演の松田も「島に住んでいるような、浮遊感のある心地の良い曲だと思いました。映画の雰囲気にぴったりで僕も嬉しいです」とメッセージを寄せた。
このほど公開された予告編では、主人公・永吉に扮した松田をはじめ、妊娠中の恋人・由佳を演じる前田敦子、父親役の柄本明、母親役のもたいまさこ、弟役の千葉雄大らの絶妙なアンサンブルが垣間見える。瀬戸内海に浮かぶ“戸鼻島”ののどかな雰囲気に細野が手がけた主題歌が寄り添う一方で、終盤で映し出される永吉の演奏シーンも印象的だ。
「モヒカン故郷に帰る」は、2016年3月に広島県で先行公開され、4月から全国公開となる。
(C)2016「モヒカン故郷に帰る」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー