南極料理人

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
南極料理人
31%
49%
17%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

南極観測隊員の西村淳のエッセイ「面白南極料理人」を、「クライマーズ・ハイ」の堺雅人を主演に映画化。極寒の南極ドームふじ基地にやってきた8人の観測隊員の1人、西村の仕事は隊員の毎日の食事を作ること。約1年半、遠く離れた日本に家族を残し、隊員たちは悪戦苦闘しながらも次第に絆を深めていく。共演に生瀬勝久、きたろう、高良健吾ら個性派が揃う。

2009年製作/125分/日本
配給:東京テアトル

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5個性派キャストのアンサンブルを味わう逸品

AuVisさん
2020年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

久しぶりに再見。沖田修一監督作はお気に入りが多いが、2009年公開の本作は「キツツキと雨」「横道世之介」と並ぶ私的ベスト3だ。南極観測隊員を演じる面々には、映画初主演を果たす前の高良健吾を筆頭に、古舘寛治や黒田大輔らこの10年で格が上がった俳優も多く、今観ると贅沢な顔ぶれだとの思いを一層強くする。

原作のエッセイ本の題は「面白南極料理人」だが、映画化で“面白”を外したのは正解。観たらすぐ分かるように、堺雅人が演じる料理人の西村が面白いわけではなく、観測基地で個性的な隊員たちと過ごす日常や巻き起こるハプニングが、穏やかな笑いや大爆笑をもたらすのだ。さらに言えば、南極の中でも隔絶された高所にある基地でのさまざまな不便、家族と長期間会えない寂しさなども丁寧に描かれ、ユーモアとペーソスの配分もばっちり。沖田シェフが素材を活かして絶妙に味付けした逸品料理と相成った。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
AuVis

4.0どんなに遠くに行っても、美味しいご飯があれば頑張れる。

きゃなさん
2020年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昔から南極に行ってみたいなぁと興味があり、今年になって初めて国立極地研究所 南極・北極科学館に行って、観測隊の生活にさらに興味がわいたので、この映画を観ました。

もう自分は年齢的にも、職業的にも隊員になることは出来ないけれど、もし生まれ変わったらなってみたいなぁと思いました。
でも、映画の中の登場人物達は、好きで行っているわけでも無い人や、行っている途中で心折れそうになる人もいて、ご飯は美味しそうで、楽しそうに見えるけれど、それぞれの苦労があるんだろうなぁとか、色々考えました。

ジョークも混えて、その生活を楽しく見られておすすめの映画です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
きゃな

1.0原作を削って大量の嘘話混ぜた最低の映画でした

2020年5月26日
PCから投稿

全然嘘っぽくて笑えないし。
南極なんて感じてもないし。
何これ、そんな映画デス。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
アサシンⅡ

3.5食べることの大切さ

a0064さん
2020年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

時として人と人とのぶつかり合いわあるが、全体としてほのぼのした南極での生活の中の、特に食事を通じたつながりがかなりリアルに描かれていると思う。
気象観測などの業務の遂行のためだけならば、別に料理人を連れていく必要はないように思われるが、人が変化の乏しい極限状態で働くには、食べることの大切さが普通以上に大切なのだろう。
また、南極での監禁生活により、隊員たちの目を通じて食と料理人のありがたみ、偉大さを追体験できる作品である。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
a0064
すべての映画レビューを見る(全107件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「南極料理人」以外にこんな作品をCheck-inしています。