映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

戸田恵梨香「日本のいちばん長い日」に特別出演!原田眞人監督作品に連続参加

2015年7月14日 05:00

リンクをコピーしました。
武力に屈さない女性を演じた戸田恵梨香
武力に屈さない女性を演じた戸田恵梨香
(C)2015「日本のいちばん長い日」製作委員会

 [映画.com ニュース] 女優の戸田恵梨香が、「クライマーズ・ハイ」(2008)、「わが母の記」(12)の原田眞人監督がメガホンをとった「日本のいちばん長い日」に特別出演していることがわかった。

昭和史研究の第一人者・半藤一利氏によるノンフィクションを映画化。昭和天皇がポツダム宣言を受諾し、太平洋戦争終結を決定した1945年8月14日から、自ら玉音放送で国民に終戦を知らせた翌15日の正午までの24時間を中心に、内閣総理大臣や陸軍大臣、昭和天皇からその家族といったさまざまな立場の人々の視点から描く。主演を務めた役所広司のほか、本木雅弘松坂桃李堤真一山崎努ら実力派俳優が共演している。

原田監督の前作「駆込み女と駆出し男」(15)に続いての出演となる戸田が本作で演じるのは、ラジオ局放送員の保木令子。玉音放送が流される数時間前の15日未明、本土決戦を望んでクーデターを起こし、放送を中止させようとラジオ局に押しかけた畑中健二少佐(松坂)ら青年将校たちに臆することなく、き然と立ち向かった女性放送員を力強く演じている。このほど公開された場面写真では、保木は放送局に押し入った将校たちをまっすぐ見据えており、その芯の強さがうかがえる。

日本のいちばん長い日」は、8月8日から全国公開。

原田眞人 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る