ニール・ブロムカンプ監督が人工知能の成長を描く「チャッピー」5月23日公開決定
2015年2月4日 08:00

[映画.com ニュース] ニール・ブロムカンプ監督の最新作で、人工知能を搭載したロボットを描く「チャッピー」が、5月23日から日本公開されることが決まった。
難民と化したエイリアンと人類が対峙する「第9地区」、未来の格差社会を鋭く突いた「エリジウム」と、斬新な世界観のSF作品を発表してきたブロムカンプ監督。今作では、「第9地区」でも取り上げた南アフリカのヨハネスブルグを再び舞台に据え、成長する人工知能を搭載した人型ロボットをめぐる物語を描く。
犯罪多発地帯となった2016年のヨハネスブルグに、感じ、考え、成長する人工知能(AI)を搭載した世界でただ一体のロボット、チャッピーが誕生する。起動したばかりのチャッピーはまだ何も知らない、まっさらな子どものような状態だが、開発者のディオンとともにストリートギャングにさらわれてしまう。チャッピーのAIにはギャングによって生きる術が叩きこまれていくが、急速なAIの成長によって自身のバッテリーが残り5日間であることを知ったチャッピーは、同時に死への恐怖も覚えてしまう。
「第9地区」「エリジウム」にもメインキャストとして出演し、ブロムカンプ監督の盟友とも言えるシャルト・コプリーが、モーションキャプチャーによってチャッピーを演じた。そのほか、「X-MEN」シリーズのヒュー・ジャックマン、「エイリアン」「アバター」のシガニー・ウィーバー、「スラムドッグ$ミリオネア」のデブ・パテルら演技派俳優が共演している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI