ニール・ブロムカンプ監督が人工知能の成長を描く「チャッピー」5月23日公開決定
2015年2月4日 08:00

[映画.com ニュース] ニール・ブロムカンプ監督の最新作で、人工知能を搭載したロボットを描く「チャッピー」が、5月23日から日本公開されることが決まった。
難民と化したエイリアンと人類が対峙する「第9地区」、未来の格差社会を鋭く突いた「エリジウム」と、斬新な世界観のSF作品を発表してきたブロムカンプ監督。今作では、「第9地区」でも取り上げた南アフリカのヨハネスブルグを再び舞台に据え、成長する人工知能を搭載した人型ロボットをめぐる物語を描く。
犯罪多発地帯となった2016年のヨハネスブルグに、感じ、考え、成長する人工知能(AI)を搭載した世界でただ一体のロボット、チャッピーが誕生する。起動したばかりのチャッピーはまだ何も知らない、まっさらな子どものような状態だが、開発者のディオンとともにストリートギャングにさらわれてしまう。チャッピーのAIにはギャングによって生きる術が叩きこまれていくが、急速なAIの成長によって自身のバッテリーが残り5日間であることを知ったチャッピーは、同時に死への恐怖も覚えてしまう。
「第9地区」「エリジウム」にもメインキャストとして出演し、ブロムカンプ監督の盟友とも言えるシャルト・コプリーが、モーションキャプチャーによってチャッピーを演じた。そのほか、「X-MEN」シリーズのヒュー・ジャックマン、「エイリアン」「アバター」のシガニー・ウィーバー、「スラムドッグ$ミリオネア」のデブ・パテルら演技派俳優が共演している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ