ウンベルト・エーコをうならせたアレクセイ・ゲルマン遺作「神々のたそがれ」予告編
2014年12月20日 17:40

[映画.com ニュース]アンドレイ・タルコフスキー監督の代表作「ストーカー」の原作者ストルガツキー兄弟のSF小説を、ロシアの巨匠アレクセイ・ゲルマン監督が映画化し、遺作となった「神々のたそがれ」予告編が公開された。哲学者ウンベルト・エーコに「アレクセイ・ゲルマンに比べればタランティーノの映画は、ただのディズニー映画だ」と言わしめた、人間社会に対する深遠な思想の一端を垣間見ることができる映像だ。
小説「薔薇の名前」で知られる哲学者ウンベルト・エーコは本作を「まさにわれわれのことを、われわれに起こり得るかもしれないことを描いた映画」と評している。映画を完成させたゲルマンJr.は、「反商業主義の映画の頂点に立つ作品である。この映画の製作者たちは、たったひとつの妥協も許さなかった。均質化した、無表情な現代商業映画への挑戦状である」と説明している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI