ストーカー

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
7%
29%
55%
8%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

幸福な家族に憧れる孤独な中年男が、だんだん狂気に踏み込んでいく様を描くサイコ・スリラー。監督・脚本は「天国からの中継」(未)のマーク・ロマネク。撮影は「K-19」のジェフ・クローネンウェス。音楽は「ラン・ローラ・ラン」のラインハルト・ハイルとジョニー・クリメク。音楽監修は「アメリカン・ビューティー」のクリス・ドゥリダス。美術は「ザ・セル」のトム・フォーデン。編集は「裏切り者」のジェフリー・フォード。衣裳は「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のアリアンヌ・フィリップス。出演は「インソムニア」のロビン・ウィリアムス、「グラディエーター」のコニー・ニールセン、「2番目に幸せなこと」のミシェル・ヴァルタン、オーディションで選ばれた子役のディラン・スミス、「ギフト」のゲイリー・コール、「ジェイコブズ・ラダー」のエリック・ラ・サールほか。

2002年製作/98分/アメリカ
原題:One Hour Photo
配給:20世紀フォックス

ストーリー

大型ディスカウントショップのスピード現像カウンターで働く中年男、サイ・パリッシュ(ロビン・ウィリアムス)。長年、真面目に仕事に携わってきた彼だが、私生活では家族も友人もいない。そんなサイは、常連客である主婦ニーナ・ヨーキン(コニー・ニールセン)の幸福な家庭に憧れている。いつしか彼は、ヨーキン家のスナップ写真を密かに自宅の壁に貼り、自分が家族の一員になる空想にふけるようになった。しかし実際のヨーキン家は幸福ではなく、ニーナは夫ウィル(ミシェル・ヴァルタン)との諍いが続く日々。そしてある日、サイは上司のビル(ゲイリー・コール)から解雇を告げられる。さらにサイは、ウィルがマヤ(エリン・ダニエルズ)という女性と浮気していたことに気づいた。すべてを失ったサイは激情にかられ、家族を裏切ったウィルに代償を支払わせようと、ウィルとマヤを脅して2人が裸で絡んでいる様を撮影。しかしヴァンダージ刑事(エリック・ラ・サール)が追ってきて、まもなく逮捕されるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • ザ・クレイジーズ 細菌兵器の恐怖
  • モンスターズ 地球外生命体
  • HAZE
  • LOFT 完全なる嘘(トリック)
  • ザ・ボルト 金庫強奪
  • ザ・モンスター
  • サクラメント 死の楽園
  • パラノーマル・フェノミナン
  • パラノーマル・フェノミナン2
  • パラノーマル・フェノミナン3
OSOREZONE

Powered by 映画.com

映画レビュー

3.5【邦題で選ぶことなかれ笑】

3104arataさん
2021年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

難しい

・2002年製作のアメリカの心理スリラー映画。
・大型スーパー内の写真現像ショップで働く主人公サイ。彼は20年以上写真の仕事一筋。昔ながらの技術で写真を現像しているため、お客さん1人1人の人生を知り、それを楽しみに働く心優しい人。そんな彼はお客の一人「ニーナ」とその子供に対して、他のお客以上に心を寄せる。理想の家族像に心惹かれている感じです。しかし、ある日突然、彼は仕事を解雇され、同じタイミングでニーナの旦那が浮気をしている事実を知ってしまう。その事実にプラスして彼の過去のトラウマがプラスされて、理想の家族像を壊わす旦那に対しての異常な執着が始まる。 という大枠ストーリー。

[お薦めのポイント]
1.主人公の気持ちを推察する楽しみ
2.タイトルからは想像つかない内容
3.主人公サイの一言「どんな仕事も…」
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[物語]
・ゆったりとしたヒューマンドラマです。トラウマを抱える主人公が、些細なきっかけで、どのように心や行動が変化していくのか。それをじっくりと愉しむ物語だと思います。
・主人公サイのナレーション「どんなバカでも2日間のセミナーを受ければ、1時間未満で美しいプリントに仕上げる技法をマスターすることができると思う人がいる。しかしもちろん、大部分の仕事がそうであるように、現像は見た目よりはるかに難しい作業である」は、観ている人たちが実世界で働く自分自身の仕事に誇りをもてる素敵なセリフだと思いました。

[演出]
・主人公サイの心の動きを丁寧に描いていて、淡々とした物語であるにもかかわらず、最後まで見入ってしまう素敵な演出だと思います。

[映像]
・特に際立って印象深かったことはありません。

[音楽]
・特に際立って印象深かったことはありません。

[演技・配役]
・さすが、ロビン・ウィリアムズです。弱弱しく、トラウマを抱えた主人公を、動作一つ一つでとても繊細に表現していると思います。鑑賞中は、ハリウッドの名優ロビン・ウィリアムズではなく、本当に「可哀そうなサイ」にしか見えません。安定のキャスティングですね。

[全体]
・邦題「ストーカー」、ちょっとはずれな気がしました。笑 原題は「ONE HOUR PHOTO」。なぜ、ストーカー、に祭り上げたのか💦 確かに、サイは「異常なほどの執着心」は持ちますが、支配欲に基づいた行動やエスカレートしたサイコパス的行動までは、決して起こしません。あくまでも「理想の家族」を壊す父親が許せないなかで、彼自身の理性にもとづいた行動。ただ、映画の見どころのためにか、彼の行動をサイコに演出していますが、冷静に見れば「可哀そうで孤独な男の精一杯の行動」でしかない気がします。最後には、「孤独」「哀れみ」を感じる彼に共感して、彼の今後を祈ってしまいます。そんなサイの心の動きをゆっくりと楽しむ映画だと思いました。ありがとうございました。

#映画 #心理 #スリラー #ヒューマンドラマ #トラウマ #ロビン・ウィリアムズ #マーク・ロマネク監督 #2002年製作 #アメリカ映画 #邦題ミスマッチ
#全体3.4 #物語3.6 #演出3.6 #演技3.8 #配役3.7 #映像3.0 #音楽3.0

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
3104arata

3.0哀愁と悲哀溢れるストーカー

2021年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ストーカーと言うにはピュア過ぎると言うか、
加害者側に感情移入してしまう。
ロビンウィリアムズの演技が素晴らし過ぎるから
同調してしまった。

家に入り込むシーンなんかは、
観てる全員が「家族にバレるって!」とドキドキしたと
思う。

悪には悪の理由がある。
ストーカーするやつなんか人としてダメなことに変わりない
けど、
それでも家族に対する憧れ、
今で言う推しのような気持ちで家族を見てた男の絶望感
裏切りの気持ちが嫌と言うほど分かり、
馬鹿やろうと思いながらも憎めない。
そんな映画でした。
カメラもデジタル化した今ではカメラを現像に回す
懐かしい気持ちにもなりました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
奥嶋ひろまさ

4.0サイおじさんに憧れて

カメさん
2020年4月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.8
いわゆるストーカーの物語から、さらに人間の内側に踏み込んだ脚本。女性に対しての想いではなく、幸せな家族に対する執拗な想いと憧れ。赤ん坊の頃から見ていた子供への幸せを願う気持ち。主人公に共感できる部分が多く、逮捕される直前に言った「写真を撮っただけだ」という台詞。確かにその通りで、他人の写真を垣間見て所有する事への意味を問いかける。
デジタル時代には無縁となった現象のスタイル。写真とはその人間の過去や記憶を全て詰め込んだ分身。現像技師の歪んだ幸せへの想いを、とてもリアルに表現している。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
カメ

3.0どんよりした鑑賞感

2019年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

かなり特殊な内容、笑。
作品としては完成されているので、クオリティ云々で文句はない。

しかし、なんだこれ。。なんというか、気の弱い変態とでもいうか、心優しい悪趣味野郎とでもいうか。とても気味が悪いのです。その面で気持ちが付いていけない。

演出としては、その特殊な感じを出したかったはずだし、やっぱりよくできた作品なのだろう。
しかし、まあ、どんよりした鑑賞感ではある。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
okaoka0820
すべての映画レビューを見る(全11件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る