渡辺謙「王様と私」でブロードウェイ・デビュー
2014年7月1日 13:15

[映画.com ニュース] ユル・ブリンナーの代表作の一つとして知られる、ロジャース&ハマースタインによる傑作ミュージカル「王様と私」のブロードウェイ公演に、渡辺謙が主演することが明らかになった。渡辺にとって、初のブロードウェイ舞台となる。
マーガレット・ランドン著の小説「アンナとシャム王」を舞台化した「王様と私」は、1860年代のタイ・バンコクを舞台に、夫を亡くし、王室の子供たちの家庭教師として雇われたイギリス人女性アンナが、封建的で頑固なシャムの王様と対立しながらも、次第に心を通わせていく。
1951年の初演はブリンナーがシャムの王様役、ガートルード・ローレンスがアンナ役を演じ、トニー賞5部門を受賞。56年にはブリンナーとデボラ・カー主演で映画化され、ブリンナーがアカデミー賞主演男優賞を受賞した。
米バラエティによれば、今回の舞台は渡辺がシャムの王様役に、トニー賞に5度ノミネートされている実力派舞台女優ケリー・オハラがアンナ役に決定した。演出は、ミュージカル「ライト・イン・ザ・ピアッツァ」「南太平洋」「マディソン郡の橋」などでオハラと組んできた、バートレット・シャーが手がける。リンカーン・センターのビビアン・ボーモント劇場で、15年3月12日からプレビュー公演、4月16日から本公演が開幕する。
渡辺は、声優を務めた「トランスフォーマー/ロストエイジ」が先週末に全米公開され、オープニング興収約1億ドルという大ヒットスタートをきった。同作は、8月8日から日本公開される。また、日本が世界に誇る怪獣映画の金字塔「ゴジラ」をハリウッドリメイクした「GODZILLA」にも出演しており、7月25日から日本公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ