キューブリックの娘が「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」現場写真を公開
2014年3月13日 20:05

[映画.com ニュース] 故スタンリー・キューブリック監督の末娘で、「フルメタル・ジャケット」のスコア(アビゲイル・ミード名義)を手がけたことでも知られるビビアン・キューブリックが、同監督作品の撮影現場の写真を自身のTwitter(@ViKu1111)で公開して話題を呼んでいる。
少女役で出演した「2001年宇宙の旅」の撮影現場で赤ちゃんチンパンジーと遊ぶ姿、「時計じかけのオレンジ」のミルクバーのセットに寝そべる姿、「フルメタル・ジャケット」の現場で、父親や“微笑みデブ”ことレナード・ローレンス役のビンセント・ドノフリオと一緒にいる姿などがアップされている。
また、ビビアンは1980年の映画「シャイニング」のドキュメンタリー「Making the Shining」を自ら監督しているが、その編集作業を行っている写真なども見ることができる(同ドキュメンタリーはDVDの特典映像として収録されている)。
キューブリックには3人の娘がおり、ビビアンは3女で現在53歳。父親から溺愛されて育ったが、1999年頃にサイエントロジーに入信して以来、実母(キューブリックの3番目の妻で未亡人のクリスティアーヌ)や姉たちとはいっさいコンタクトを取っていないという(父親スタンリーは99年に死去)。
ビビアンのふたりの姉のうち、次女のアンヤさんは2009年にガンで死去した。一方、長女のカタリーナは、2012年秋に息子ジョー(キューブリックの孫)とともに米ネット掲示板RedditのAMA(Ask Me Anything/「キューブリックの娘だけど何か質問ある?」)に登場し、さまざまな質問に答えている。
なお、キューブリック関連では先日、「シャイニング」の双子の少女を演じた現在46歳のリサ&ルイーズ・バーンズ姉妹が、Twitterアカウント(@Shining_twins)を開設したことも大きな話題を呼んだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント