第26回東京国際映画祭の上映作品、国内外で注目集まる
2014年1月21日 22:48

[映画.com ニュース] 2013年の第26回東京国際映画祭で上映された作品が、次々と国内外で注目を集めている。
海外では、コンペティション部門に出品された「ほとりの朔子」(深田晃司監督)が、フランスで開催されたナント三大陸映画祭で最高賞の「金の気球賞」に選ばれ、若者が選ぶ「若い審査員賞」も併せて受賞した。同映画祭はアジア、アフリカ、ラテンアメリカの作品が対象で、98年に是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」、11年に富田克也監督の「サウダーヂ」が最高賞を受賞している。
また、日本映画スプラッシュ部門で作品賞を受賞した「FORMA」(坂本あゆみ監督)が、2月6日に開幕するベルリン国際映画祭のフォーラム部門に正式出品されることが決まった。同部門は新人・若手監督の作品、アバンギャルドな作品に特化した部門だ。
国内では、コンペ部門で東京サクラグランプリを獲得した「ウィー・アー・ザ・ベスト!」がロングライド、観客賞の「レッド・ファミリー」がギャガ、「ザ・ダブル 分身」がエスパース・サロウでの配給が決定した。(文化通信)
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート