チャン・イーモウ監督&コン・リーが再タッグ?
2013年8月21日 20:00

[映画.com ニュース] 「紅いコーリャン」(1987)「紅夢」(91)「秋菊(しゅうぎく)の物語」(93)などの黄金コンビとして知られる中国のチャン・イーモウ監督と女優コン・リーが、再タッグを組む可能性が出てきた。
米Deadlineが中国メディアの報道として報じたところによれば、中国のLe Vision Picturesのチャン・ジャオCEOが8月中旬、イーモウ監督とリーの新作映画での再タッグを示唆したという。
ふたりが手を組む可能性があるのは、「シュウシュウの季節」などの原作者として知られるゲリン・ヤンの小説を原作とする映画「Return(英題)」。イーモウ監督にとっての原点ともいえる文化大革命が舞台の物語だという。
イーモウ監督とリーは、95年の「上海ルージュ」を最後にいったんコンビを解消したが、06年の「王妃の紋章」で久しぶりに組んでいる。しかし後者は「HERO(2002)」「LOVERS」に連なるアクション大作のひとつで、イーモウ監督は今後また初期の頃のようなアートハウス向けの映画を作りたいと考えているようだ。
関連ニュース
「満江紅 マンジャンホン」あらすじ・概要・評論まとめ ~生き延びるために巡らす陰謀と策略の予測不可能な展開に膝を打つ新たな傑作~【おすすめの注目映画】
2025年11月20日 09:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー