アン・ハサウェイ、キャットウーマン役でオスカー主演女優賞ノミネート争いに参戦
2012年10月15日 16:00

[映画.com ニュース] 「ダークナイト ライジング」でキャットウーマンを演じたアン・ハサウェイが、主演女優候補としてアカデミー賞争いに参戦することが明らかになったと、Hitflixが報じた。
これから来年2月のアカデミー賞に向け、各スタジオがアカデミー会員に向けた宣伝キャンペーンを繰り広げることになるが、「ダークナイト ライジング」を抱えるワーナー・ブラザースは、セリーナ・カイルことキャットウーマンに扮したハサウェイを、主演女優賞候補としてプッシュすることを決定。共演者のトム・ハーディやマイケル・ケイン、ジョセフ・ゴードン=レビット、ゲイリー・オールドマン、マリオン・コティヤールらが助演賞部門でプッシュされていることを鑑みても、出演時間から助演女優賞が妥当と思われるだけに、異例の扱いといえる。
ワーナー側の真意は不明だが、「レ・ミゼラブル」を抱えるユニバーサルが、ハサウェイを助演女優賞としてプッシュしていることが原因として考えられる。なお、主役のブルース・ウェインを演じたクリスチャン・ベイルに関しては、主演男優賞でのノミネート獲得を目指しているという。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート