キューブリック監督&ニコルソン主演の傑作ホラー「シャイニング」前日譚製作へ?
2012年7月31日 12:35
[映画.com ニュース] 米ワーナー・ブラザースが、スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演の傑作ホラー「シャイニング」(1980)のプリクエルを検討しているようだ。
米ロサンゼルス・タイムズ紙によれば、スタジオは「シャッターアイランド」の脚本家レータ・カログリディス、「ブラック・スワン」の製作総指揮ブラッドリー・フィッシャー、「アメイジング・スパイダーマン」の脚本家ジェームズ・バンダービルドをプロデューサーとして迎え、新作の企画開発に乗り出しているという。
モダンホラーの帝王スティーブン・キングの同名小説を映画化した「シャイニング」は、山奥にあるかつて惨殺事件の起こったオーバールック・ホテルを舞台に、管理人の職を得た小説家志望のジャック・トランス(ニコルソン)が、次第に狂気にのみこまれていく姿を描いた。新作となるプリクエルでは、ホテル暮らしを始める前のジャックと妻ウェンディ、超能力をもつ息子ダニーに焦点を当てるようだ。
ちなみに、スタジオの広報は、まだ企画の初期段階で製作が正式決定したわけではないと強調している。現在のところ、監督及び脚本家も未定。
なお、原作者のキングは「シャイニング」の続編小説を執筆しているが、このプリクエルについては何も言及していない。