「ダークナイト ライジング」2D映画史上最高のオープニング成績更新が濃厚
2012年7月11日 17:26
[映画.com ニュース] 7月20日に全米で封切られる「ダークナイト ライジング」が、2D映画として史上最高のオープニング成績を樹立することになりそうだと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
2008年公開の前作「ダークナイト」の公開3日間の成績は、興行収入1億5840万ドルで、当時としては史上最高のオープニング記録を樹立。その後、「アベンジャーズ」(2億740万ドル)と「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」(1億6920万ドル)が記録を更新している。
現在、トラッキングと呼ばれる前評判調査では、「ダークナイト ライジング」への期待値は「アベンジャーズ」に切迫しているという。しかし、今作は3D映画ではないので特別料金の上乗せがないうえに、上映時間2時間44分と「アベンジャーズ」よりも21分間も長い。とはいえ、1時間以上のフッテージをIMAXカメラで撮影した迫力映像が評判を呼び、IMAX上映からの特別料金の上乗せは期待できる。
「アベンジャーズ」を超えることは難しいかもしれないが、「ダークナイト」の成績を超え、2D映画として史上最高のオープニング記録を樹立することは確実とみられている。