川原和久×田中圭コンビが事件を追う!「相棒シリーズ X DAY」始動
2012年6月22日 05:00

[映画.com ニュース] 大ヒット刑事ドラマから生まれた、「相棒シリーズ」の最新作「相棒シリーズ X DAY」の製作が決定した。「相棒シリーズ 鑑識米沢守の事件簿」では、鑑識官・米沢守(六角精児)が主人公として活躍したが、今作は警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一(川原和久)とサイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬(田中圭)の新コンビに焦点を当てる。
杉下右京(水谷豊)と相棒・亀山薫(寺脇康文)のコンビを描いた、劇場版第1作「相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」は累計興行収入44.4億円を突破。亀山に代わり新相棒・神戸尊(及川光博)を迎えた「相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」は、31.7億円のヒットを記録した。
3月に終了したテレビドラマの「Season 10」を一区切りに、新相棒の登場によって新たな展開を迎える。同シリーズの橋本一監督のメガホン、櫻井武晴の脚本で映画化する今作は、テレビドラマの世界観を踏襲しながらも、社会派エンタテインメント性を強く打ち出す。
警視庁捜査一課の刑事・伊丹は、ある殺人事件の被害者をサイバー犯罪対策課の専門捜査官・岩月が追っていたことから、ともに捜査を進めることになる。“刑事のカン”と“情報分析”、“熱血”と“クール”、“正義”と“仕事”と正反対の性格を持つふたりが事件の闇に迫っていく。
水谷、及川、六角をはじめ木村佳乃(衆議院議員総理補佐官の片山雛子)、宇津井健(警察庁長官・金子文郎)、鈴木杏樹(小料理屋女将・月本幸子)らおなじみのキャストが登場。さらに国仲涼子、田口トモロヲ、別所哲也が事件のカギを握る人物として物語を揺るがす。
「相棒シリーズ X DAY」は、2013年春に公開予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント