【全米映画ランキング】「マダガスカル3」V2 「ロック・オブ・エイジズ」は3位デビュー
2012年6月19日 22:30

[映画.com ニュース] 先週末の全米ボックスオフィスは、2本の強力作が公開されるも、ドリームワークス・アニメ「マダガスカル3」が約3550万ドルの興収を上げて、首位の座を守った。同作の累計興収は1億ドルの大台を軽々と超え、約1億2000万ドルに。2億ドルを射程圏内に収めており、シリーズ最高の成績になる可能性が高くなってきた。
2位は前週同様「プロメテウス」。前週比60%のダウンながら、約2000万ドルの興収を維持して、累計は約8900万ドルに。
約1500万ドルのオープニング興収で3位デビューとなったのは、トム・クルーズの落ちぶれたロックスター役が話題の「ロック・オブ・エイジズ」。「ヘアスプレー」のアダム・シャンクマン監督によるロック・ミュージカルだったが、レビューも低調で苦しいスタートとなってしまった。出演はクルーズのほか、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、メアリー・J・ブライジ、ポール・ジアマッティ、アレック・ボールドウィン、ラッセル・ブランド、ジュリアン・ハフ、ディエゴ・ボニータ。
4位は日本でも好スタートを切り、ユニバーサルが続編にGOサインを出した「スノーホワイト」。17日間の累計は約1億2200万ドルとなり、最終興収は1億6000万ドルあたりになりそう。
そして5位デビューになってしまったのはアダム・サンドラー主演の「That's My Boy」。12歳の時に若い女性教師を妊娠させてしまった男(サンドラー)が、自分の息子が金持ちになったと知り数十年ぶりに会いに行く……という父の日向けのコメディ。いつものサンドラー作品同様、厳しいレビューが多く、興行的にも苦しいスタートとなってしまった。共演にアンディ・サムバーグ、レイトン・ミースター、ジェームズ・カーン。監督は「空飛ぶペンギン」の脚本を手がけたショーン・アンダース。
今週末は、「ナイト・ウォッチ NOCHINOI DOZOR」「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ監督の最新アクション大作「リンカーン 秘密の書」に、ディズニー/ピクサーの最新作「メリダとおそろしの森」が公開となる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ