スティーブン・キング「IT」映画版に「ジェーン・エア」の日系人監督抜てき
2012年6月11日 13:30

[映画.com ニュース] 米ワーナー・ブラザースによるスティーブン・キングの傑作長編「IT」の映画化プロジェクトに、「闇の列車、光の旅」「ジェーン・エア」(上映中)で注目を集めるキャリー・ジョージ・フクナガ監督が抜てきされたことが明らかになった。
1986年に発表された「IT」は、幼い頃に体験した得体の知れない恐怖(IT=それ)と再び対峙するべく、故郷の町に戻ってきた7人の主人公の姿を描いたホラー小説。幼少期と大人になってからの2部構成となっている。なお、90年に米ABCがミニシリーズとして制作し、ティム・カリー(「ロッキー・ホラー・ショー」)が「IT」を体現するサディスティックな道化師ペニーワイズ役を演じて強烈な印象を残した。
ワーナーは数年前から「IT」の劇場用映画化を進めていたが、このほど同作を2部作として製作することを決定し、フクナガ監督を起用。フクナガは、チェイス・パーマーと共同で脚本も手がける。
このところ、ハリウッドでは何度目かのキングブームが巻き起こっており、大長編「ザ・スタンド」と「ダーク・タワー」の映画化企画(いずれもワーナー)のほか、「キャリー」や「ペット・セメタリー」のリメイクも進行中。また、「ローズ・マダー」や短編「入り江」「十時の人々」の映画化企画も発表されている。
関連ニュース
主演トム・ヒドルストン×原作スティーブン・キング 「ショーシャンクの空に」に次ぐ感動作「サンキュー、チャック」公開決定!【ポスター・本予告・場面写真】
2026年2月5日 08:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)