元マリーズ・志磨遼平の新バンド、森山未來主演「苦役列車」主題歌に
2012年5月9日 13:30

[映画.com ニュース] 元「毛皮のマリーズ」の志磨遼平率いる新バンド「ドレスコーズ」が、森山未來が主演する「苦役列車」の主題歌に、初音源となる新曲「Trash」を提供することがわかった。
志磨は、ロックバンド「毛皮のマリーズ」で独自の美意識を打ち出し人気を博した。バンドの6枚目のアルバムのタイトル(「THE END」)で突如解散を発表し、ファンの間に衝撃を呼んだ。今年に入り新バンド「ドレスコーズ」の活動を開始し、謎に包まれていたバンドの全ぼうが同楽曲のリリースにより明らかになる。
なお、同楽曲が収録されたファーストシングル「Trash」のリリース(7月11日発売)に合わせ、今作とコラボレーションした“映画「苦役列車」×タワーレコード コラボキャンペーン”が実施される。同シングルを6月24日までに全国のタワーレコード、TOWER ONLINEで予約すると、同バンドのサイン入りポスターなどのオリジナルグッズが抽選で当たる応募ハガキがプレゼントされる。
「天然コケッコー」「マイ・バック・ページ」の山下敦弘監督が、第144回芥川賞を受賞した西村賢太の同名小説を映画化した今作。酒と風俗におぼれその日暮しをする青年が、ある出会いをきっかけに変化する姿を描く。森山が主人公・北町貫多を演じ、高良健吾が貫多の人生に影響を及ぼす専門学校生・日下部正二、「AKB48」の前田敦子が映画のオリジナルヒロインである桜井康子に扮する。
「苦役列車」は、7月14日から全国で公開。
関連ニュース





「リンダ リンダ リンダ」に“演奏させない”ラストの可能性があった 山下敦弘監督の学びとなったのは「ストレートなカタルシスの良さ」【NY発コラム】
2025年9月7日 20:00

映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント