「ももへの手紙」声優に美山加恋、優香、西田敏行が決定
2011年11月17日 08:04

[映画.com ニュース] 「人狼」の沖浦啓之監督が12年ぶりにメガホンをとった長編アニメ「ももへの手紙」で、美山加恋、優香、西田敏行が声優を務めることがわかった。
沖浦監督による脚本、原案の本作は、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「AKIRA」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」などを手がけた経験豊富なスタッフが参加し、7年の歳月をかけ完成。クエンティン・タランティーノ監督作「キル・ビル」のアニメパートで海外でも高い評価を獲得しているプロダクションI.Gが製作を担当した。
「ももへ」という一言だけの手紙を残し、ケンカしたまま亡くなった父への思いを抱えた中学生のももは、母とふたりで瀬戸内の島に移り住む。ある日、屋根裏で1冊の古びた本を発見したことをきっかけに、ももに訪れる不思議な日々を描いた、家族の愛の物語。原由子が、主題歌として「ウルワシマホロバ~美しき場所~」を書き下ろした。
瀬戸内の島で成長していく主人公のももを若手実力派の美山加恋、ももの母親・いく子を優香、瀬戸内の島での成長を見守る妖怪“見守り組”のリーダー格・イワを西田敏行が演じる。
美山は「見守り組との楽しいやりとりも見どころですが、お母さんのピンチに立ち向かうももの成長を見ながら何かを感じていただけるとうれしいです」とアピール。声優として初の母親役を演じる優香は「久しぶりの声優のお仕事で、さらに初めての母親役だったのでとても緊張しました」とコメントを寄せた。
また、妖怪という難役を引き受けた西田は「イワのルックスが何となく自分に似ているので、親近感を持ちました。かわいげのある、憎めないところも共通点でしょうか(笑)」とキャラクターを気に入った様子。さらに「『大切なことをちゃんと伝えよう』というテーマを、声高にいうのではなく、“そうしようね”って優しく肩に手をかけてくれるように教えてくれる作品です。僕もこれからは、そういうふうにして生きていこうと思っています」と語っている。
「ももへの手紙」は、2012年4月21日全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
河森正治監督×髙橋渉監督×リアン=チョー・ハン監督、日本のアニメーションの底力を語る!「止まっている絵が動いて見えることで命があるように感じる」【第38回東京国際映画祭】
2025年11月2日 20:30
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ