ディカプリオの会見をUstreamでライブ配信 洋画の来日会見では史上初
2010年3月10日 17:16

[映画.com ニュース] レオナルド・ディカプリオの主演最新作「シャッター・アイランド」の来日会見の模様が、「Ustream」を通して世界配信されることになった。ディカプリオは、3月11日に都内で行なわれる会見に単独で出席する。当初、来日予定だったマーティン・スコセッシ監督は、次回作の製作スケジュールの都合で来日をキャンセルした。
Ustreamはアメリカ発の動画共有サイトで、07年3月からサービス開始。パソコンやiPhoneなどを通じて手軽に映像をライブ配信、閲覧することが可能で、人気を集めている。今年1月にはソフトバンクが出資を決定し、日本語版のサービス開始も間近と言われている。2月にはタイガー・ウッズの不倫謝罪会見をライブ配信して注目を集め、国内企業ではソフトバンクが2月の決算説明会をライブ配信するなどして話題になったが、洋画の来日記者会見で利用されるのは今回が初めて。
ディカプリオの会見は3月11日、13時~15時50分の予定で、その時間に特設サイト(ustream.tv/channel/s-island)へアクセスすれば、会見の模様をライブで見ることが可能になる。また、ツイッターでハッシュタグ「#nazotoki」をつけて発言すれば、連動する上記特設サイトにその発言が表示される仕組み。さらに来日会見専用のツイッターアカウント(@nazo_island)でも、会場の様子などを知らせてくれる予定。
「シャッター・アイランド」は、「ミスティック・リバー」などで知られるデニス・ルヘインの小説を、ディカプリオとスコセッシ監督が4度目のコンビを組んで映画化したミステリーサスペンス。絶海の孤島の精神障害を持つ犯罪者を収容する刑務所で、ある女性収監者の失踪事件を捜査する連邦保安官テディ(ディカプリオ)が、さまざまなナゾに直面する姿を描く。パラマウント配給で4月9日より全国公開。
関連ニュース





