アン・リーが、英ブッカー賞受賞「パイの物語」の監督に正式決定
2009年11月2日 11:57

[映画.com ニュース] 「ブロークバック・マウンテン」でアカデミー監督賞を獲得したアン・リー監督が、68年の伝説的なウッドストック・フェスティバルを描いた青春コメディ「テイキング・ウッドストック(Taking Woodstock)」の次にメガホンを取る作品として、ヤン・マーテルの02年の英ブッカー賞受賞作であるベストセラー小説「パイの物語」(原題「Life of Pi」)の映画化が正式決定した。
原作は、1977年にインドのマドラスからカナダのモントリオールへ向け出航した貨物船が太平洋上で嵐に巻き込まれ、救命ボートで脱出した、動物園暮らしの16歳の少年パイ・パテルとシマウマ、オランウータン、ハイエナ、トラたちの命懸けの漂流生活が始まるという物語。M・ナイト・シャマラン監督(「シックス・センス」)やジャン=ピエール・ジュネ監督(「アメリ」)が映画化を切望した冒険小説としても有名だ。
本作は、物語の始まりがインド。昨年度アカデミー作品賞を受賞したダニー・ボイル監督の「スラムドッグ$ミリオネア」の世界的な大成功が、この企画を後押ししたものと思われる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ