宮崎アニメ作曲家・久石譲のコンサートでジブリファン9500人が大興奮!
2008年8月6日 12:00

[映画.com ニュース] 宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」の公開を記念し、これまで宮崎アニメの音楽のほとんどを手がけてきた作曲家・久石譲が、8月5日、東京・千代田区の日本武道館にてコンサート「久石譲 in 武道館 宮崎アニメと共に歩んだ25年間」を開催した。
指揮とピアノ演奏を担当した久石は、「前からずっと宮崎アニメだけのコンサートをやりたいと思っていました。最高のパフォーマンスを見せますので期待してください!」と挨拶。オーケストラや合唱団など総勢1100名以上(世界最大!)の登壇者たちが、「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」まで世代を越えて愛され続ける全34曲を演奏し、武道館に集まった約9500人のジブリファンを楽しませた。
またコンサートには、これまでジブリ音楽に参加したアーティストたちがゲストとして出演。中でも現在話題沸騰中の藤岡藤巻と大橋のぞみが大ヒット曲「崖の上のポニョ」を歌うと、客席の子どもたちは生で聴く「ポニョ」に大興奮。曲に合わせて大きな手拍子が起こり、最高の盛り上がりを見せた。さらに久石から「気心の知れた友人です」と紹介された人気歌手・平原綾香が、「千と千尋の神隠し」の劇中曲「いのちの名前」などを熱唱した。
他にも「天空の城ラピュタ」でマーチングバンドが会場内を行進したり、「紅の豚」の「帰らざる日々」で久石がピアノソロを披露したりと、それぞれの作品に合わせたさまざまな演出に、観客たちは宮崎アニメの世界を思う存分満喫した様子で、最後にステキなコンサートを企画した久石に対し、万雷のスタンディングオベーションを浴びせた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ