宮崎アニメ作曲家・久石譲のコンサートでジブリファン9500人が大興奮!
2008年8月6日 12:00

[映画.com ニュース] 宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」の公開を記念し、これまで宮崎アニメの音楽のほとんどを手がけてきた作曲家・久石譲が、8月5日、東京・千代田区の日本武道館にてコンサート「久石譲 in 武道館 宮崎アニメと共に歩んだ25年間」を開催した。
指揮とピアノ演奏を担当した久石は、「前からずっと宮崎アニメだけのコンサートをやりたいと思っていました。最高のパフォーマンスを見せますので期待してください!」と挨拶。オーケストラや合唱団など総勢1100名以上(世界最大!)の登壇者たちが、「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」まで世代を越えて愛され続ける全34曲を演奏し、武道館に集まった約9500人のジブリファンを楽しませた。
またコンサートには、これまでジブリ音楽に参加したアーティストたちがゲストとして出演。中でも現在話題沸騰中の藤岡藤巻と大橋のぞみが大ヒット曲「崖の上のポニョ」を歌うと、客席の子どもたちは生で聴く「ポニョ」に大興奮。曲に合わせて大きな手拍子が起こり、最高の盛り上がりを見せた。さらに久石から「気心の知れた友人です」と紹介された人気歌手・平原綾香が、「千と千尋の神隠し」の劇中曲「いのちの名前」などを熱唱した。
他にも「天空の城ラピュタ」でマーチングバンドが会場内を行進したり、「紅の豚」の「帰らざる日々」で久石がピアノソロを披露したりと、それぞれの作品に合わせたさまざまな演出に、観客たちは宮崎アニメの世界を思う存分満喫した様子で、最後にステキなコンサートを企画した久石に対し、万雷のスタンディングオベーションを浴びせた。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この絶品、まだ観てないの?
【中毒者、大量発生中】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、たまらない一作に出合いました
北村匠海×林裕太×綾野剛の青春と絆が、愛おしくて、狂いそうになる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート