福田沙紀、「ヤッターマン」と同時進行で初主演作「櫻の園」撮影中
2008年4月23日 12:00

[映画.com ニュース] 来春公開の話題作「ヤッターマン/YATTERMAN」でアイちゃんことヤッターマン2号に扮する若手女優・福田沙紀の初主演映画「櫻の園 さくらのその」が、4月17日にクランクイン。ロケ地の山形県寒河江市にて、このほど製作発表会見が行われた。
「櫻の園」は、人気漫画家・吉田秋生の同名コミックが原作で、チェーホフの名作戯曲「桜の園」をモチーフに、演劇部に所属する女子高生たちの葛藤や成長を描く。90年に中原俊監督によって映画化され、日本アカデミー賞優秀賞ほか数々の映画賞を受賞。今回も、その中原監督自身の手で再び映画化される。
本作が初主演で、お嬢様学校に通う女子高生・結城桃(ゆうき・もも)役を演じる福田は、「“お嬢様”という言葉は自分に合わないし、お嬢様学校がどういうところか今はイメージが湧きませんが、私の演じる桃は、元々そういうところに馴染めない子なので、それがいいかもしれません」とコメント。「今までは表に気持ちを出せない役や気の強い役が多かったので、目も強い芝居になっていましたが、今回は地を抑えて、和らげる方向を心がけています」と役作りについて語った。また、「ヤッターマン」の撮影とは「同時進行です」ということだが、「場所もスタッフも違うので切り替えられますし、違いを楽しむことも出来て刺激的な毎日です」と答えた。
18年の時を経てセルフリメイクに挑む中原監督は、前作との違いを「前作は、演劇部の一日一瞬をとらえた映画だったが、今回は長い伝統の中の女子高の演劇部をとらえる。演劇部が新たに生まれ変わるというもので、少女たちが伝統に対抗するというよりも、新しく作り上げていくもの。前作は吉田秋生さんの漫画のテイストだったが、今回はチェーホフ寄りかもしれない」と説明。一方で「高校生の彼女たちが脱皮して、何かをつかんでいくということは、いつの時代も変らないと思う」とも述べた。
福田のほか、「魍魎の匣」「受験のシンデレラ」の寺島咲、渡辺謙の娘で人気モデルの杏、AKB48の大島優子ら次世代を担う若手が集う。今秋全国ロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
「ナミビアの砂漠」アマプラで見放題配信!「ビーキーパー」「劇場版ハイキュー!!」「私にふさわしいホテル」「密輸 1970」も
2025年2月27日 13:00
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ