ディカプリオ&スコセッシ監督の新作タイトルが変更に!
2008年1月29日 12:00

[映画.com ニュース] レオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督の4度目のコラボ作品となるスリラー映画「シャッター・アイランド」のタイトルが変更になった。米ボストン・ヘラルド紙が伝えたもので、新たなタイトルは「アッシュクリフ(Ashecliffe)」。ドラマの舞台となるボストン沖のシャッター島にある精神を病んだ犯罪者のための精神病院の名前だ。
「ミスティック・リバー」の原作者として知られるデニス・ルヘインの同名小説を映画化する同作は、原作の邦題も「シャッター・アイランド」(ハヤカワ・ミステリー文庫刊)だった。題名変更の理由は今のところ明らかにされていない。
1954年、ボストン沖の孤島に建つ精神病院アッシュクリフ病院で1人の女性が鍵のかかった病室から、「4の法則」という謎のメッセージを残して姿を消す。その捜査のため、米連邦保安官テディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)と相棒のチャック・オール(「ゾディアック」のマーク・ラファロ)が派遣される。嵐が接近する中、テディはその病院に、妻のドロレス(「ブロークバック・マウンテン」のミシェル・ウィリアムズ)を焼死させた犯人が収監されていることを知り、その男を捜し出そうとするというスリラー。共演は他に、謎めいた院長役に「シンドラーのリスト」のベン・キングズレー、「エデンよりの彼方に」のパトリシア・クラークソン。
脚本は映画「アレキサンダー」のレータ・カログリディスが手がけ、スコセッシ監督とディカプリオがプロデューサーも務める。本作はパラマウントとコロンビアの共同製作で、08年3月よりボストンで撮影開始予定だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ