名優ポール・ニューマン、映画界からの引退を表明
2007年5月29日 12:00
「ハスラー」(61)、「暴力脱獄」(67)、「明日に向って撃て!」(69)、「スティング」(73)、「評決」(82)など多くの名作で知られるアメリカを代表する82歳の大名優ポー ル・ニューマンが、先週5月24日木曜日、米ABCで放映された朝の情報ニュース番組「グッドモーニング・アメリカ」の中で、映画界からの引退を表明した。
ニューマンは“ポール・ニューマンのニュー・ベンチャー”と題した同番組のインタビューの中で、「私は俳優として、自分が求めるようなレベルでの仕事をすることが出来なくなった」と俳優引退の動機について触れ、「孫との時間、チャリティー、レストラン経営……他にも色々することがあるからね。もう50年以上も俳優をやってきた。それで十分だろう」と語った。
ニューマンは「銀の盃」(54)での映画デビュー以後、65本以上の映画に出演。アカデミー賞には「ハスラー」や「暴力脱獄」「評決」など過去9回ノミネートされ、マーティン・スコセッシ監督、トム・クルーズ共演の「ハスラー2」(86)で主演男優賞を受賞した。2年前に「明日に向って撃て!」「スティング」で共演した盟友ロバート・レッドフォードと最後にコンビでもう1本映画を作る企画が立ち上がったが、実現には至っていない。もし本当にこのまま引退となると、俳優としては「ロード・トゥ・パーディション」(02)で新007であるダニエル・クレイグの父親役を演じたのが最後の仕事となる。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
【アニメ好きが“本当に推す”冬アニメランキング】「正反対な君と僕」「葬送のフリーレン」「呪術廻戦」が首位争い まさかの大逆転を起こしたのは?
2026年2月5日 15:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)