石坂浩二、27年ぶりの金田一。新世紀版「犬神家の一族」
2006年4月11日 12:00

前5部作の最終作「病院坂の首縊りの家」以来約27年ぶりに金田一耕助を演じることになった石坂浩二は、30年前と今の自分の姿を比べて変わったことはありますか?と聞かれると「比べたくないですよ(笑)。今回はなるべく鏡は見ないようにします」と話したが、「この作品は、僕にとっても忘れられない映画ですから、再び金田一を演じられるのは、『こんなに役者冥利に尽きることはないな』と、神様に感謝しております」とリメイクの喜びを語った。
「リング」や「呪怨」シリーズなどのホラー作品で知られ、ハリウッドでもヒットメーカーとして活躍する一瀬隆重プロデューサーの依頼を受けての監督登板となった市川監督は「前回は、石坂ちゃんの金田一を風来坊のように演出しましたが、今回も同じです。とにかく映画らしい映画を作りたいと思います」と話した。脚本が前作とほとんど同じだという本作だが、30年の時は市川監督の演出にどういう変化をもたらすのか? 前作と本作を見比べてみるのも一興だろう。
新世紀版「犬神家の一族」は4月12日にクランクインし、7月にクランクアップ。年内完成予定で、来年上半期の公開を目指すという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

“タイムリープ映画”好きは1000%ハマる“絶品”
【映画ファンのスイートスポットど真ん中】「時をかける少女」「BTTF」好きはとにかく観て!!
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

辛口批評サイト98%超高評価!
これスゴイ…「ジョン・ウィック」×「ビーキーパー」×「M:I」×おばあちゃん!?!?!?
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹