リング

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

呪いのビデオが巻き起こす惨劇を描いた鈴木光司のベストセラー小説を、「女優霊」の中田秀夫監督&高橋洋脚本で映画化し大ヒットを記録したホラー映画。ジャパニーズホラーブームの火付け役となり、2002年にはハリウッドでリメイクされた。テレビディレクターの浅川玲子は、「見ると一週間後に死ぬ」と巷で噂されるビデオテープの存在を知る。親戚の娘も犠牲になったことを知り調査を開始するが、玲子自身もそのビデオを見てしまう。玲子は元夫である大学講師・高山竜司に相談し、ビデオの映像を分析。三原山の噴火に関係があることを突き止めた彼らは、大島へ向かう。

1998年製作/95分/日本
配給:東宝

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第22回 日本アカデミー賞(1999年)

ノミネート

主演女優賞 松嶋菜々子
話題賞 作品部門/俳優部門  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画レビュー

3.0演技が残念

shin68さん
2022年8月27日
PCから投稿

先に小説で、期待をしすぎた。
主人公の演技が棒読みで大変残念。途中から興味が薄れてきたが、小説は結構忠実に
再現していたと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
shin68

4.0ホラーというよりミステリーのような

2022年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kame-pukupuku

2.0時代が変わり色褪せた

2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

寝られる

映画『リング』は1998年1月31日に公開された日本のホラー映画。ジャパニーズホラー映画の火付け役であり、言わずと知れた有名作品です。

生まれて初めて見ました。七夕に。
もうテレビから人が出るのは擦られすぎてお笑い化してしまっていますね。当時見ると怖かったんでしょう。
時代も経ちすぎていて、呪いのビデオは呪いのBlu-rayに、テレビは人の入れない薄型に。時代は変わるものですね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ロロノアゾロ

4.5【”熱帯夜の夜は、ジャパニーズホラーで涼もう!”20年振りに鑑賞したが、土着性溢れるホラーテイストと、”あのシーンの怖さ”は忘れ難きジャパニーズホラーが世界に名を挙げた逸品である。】

NOBUさん
2022年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

悲しい

怖い

興奮

■内容は巷間に流布しているので、簡単に記す。
 テレビレポーターの玲子(松嶋菜々子)は、見ると1週間後に死ぬというビデオテープのうわさを聞く。
 にわかには信じられず気にも留めなかった玲子だったが、姪であった智子(若き、故竹内結子さん。良くあの役を受けたなあ。今更ながら、若すぎる死が残念である。)の死をきっかけにビデオテープの調査を開始。
 やがて本物のビデオテープを手に入れ、内容を確認すると…。

◆感想

・今作を鑑賞したのは20年前のTVである。(劇場での鑑賞は怖いからである・・。)
 だが、あの高山(真田広之)が貞子の呪いは解けたと思っていたら・・、の貞子がTVから出て来たシーンの衝撃は、今でも覚えている。

・三原山で行われた、霊能力者であった山村志津子(雅子さん。良くオファーを受けたなあ・・。)の霊能力を試すシーン。それに疑義を抱いた記者の突然死。
ー お母さんがマスコミに攻撃される姿を見た、超能力者であった貞子が行った事。そして、その行為に対する実の父親からの非道過ぎる行為。ー

・今でも覚えているのだが、玲子が井戸の中で、貞子の亡骸を見つけ抱擁しつつも(それで、彼女は助かった)その思いは彼女だけにか届かず元夫の高山が呪いで死んだ後、玲子が我が子を助けるためにコピーしたビデオを両親に見せるために車を走らせるラストショットは衝撃であったなあ。

<今作は、現時点で鑑賞すると評点は4.0が妥当だと思う。
 だが、今作をきっかけにジャパニーズ・ホラーが世界に認められた功績は多大なるモノがあると思う。
 今作後、貞子をテーマにした多くのホラー映画が製作され、更に今作はハリウッドでもリメイクされている。
 今作は、湿質感と、土着感溢れるジャパニーズ・ホラーの感性を、世界に示した作品であると思う。故に私は今作品に、4.5を付けた次第である。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
NOBU
すべての映画レビューを見る(全53件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る