病院坂の首縊りの家

劇場公開日

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解説

「病院坂の首縊りの家」と呼ばれる廃屋での連続殺人事件を解決する金田一耕助の最後にして最大の事件を描く。東宝の石坂浩二の“金田一”シリーズの五作目にあたるもので、脚本は「女王蜂(1978)」の日高真也と同作の久里子亭の共同執筆、監督は「火の鳥(1978)」の市川崑、撮影も同作の長谷川清がそれぞれ担当。

1979年製作/139分/日本
配給:東宝

ストーリー

昭和二十六年、渡米を控えた金田一耕肋は久しぶりに昔馴染の老推理作家を訪ねると、パスポート用の写真屋を紹介される。本條写真館を訪ねた金田一は、そこで、経営者の徳兵衛から、最近、誰かに狙らわれているようなので、調べて欲しいとの調査依頼を受ける。その夕、ある少女が結婚写真の撮影依頼に来た。徳兵衛の息子、直吉が撮影に案内された所は、何と、首縊りの家と呼ばれる明治から終戦直前まで繁栄した法眼病院跡だった。終戦の翌年に山内冬子という女性がこの家で縊死したのがその名の由来である。直吉はそこで、依頼に来た少女と瓜二つの花嫁とある男の写真を撮った。翌晩、また写真を撮って欲しいと同じ少女の声で電話が入り、本條父子、弟子の黙太郎、金田一が撮影現場に行くと、天井から花婿になった男の生首が縊られていた。そして、黙太郎が暗がりから逃げようとしたジャズ・コンボのギタリスト・吉沢平次を捕えた。現像された写真を見た徳兵衛は、花嫁が法眼家の娘・由香利と酷似しているのに驚く。「生首風鈴殺人事件」捜査本部が設置され、等々力警部は家主、法眼弥生、由香利、五十嵐滋、田辺光枝、死体発見者の四人、容疑者の吉沢を集めた。吉沢は花婿、花嫁は血のつながりのない山内敏男、小雪兄妹で、街はづれの空きガレージに往んでいると証言した。やがて金田一は、敏男と小雪が終戦直後に縊死した冬子の遺児であることをつきとめた。捜査本部へ小雪から遺書が届いた。「血のつながりのない兄との結婚を断ったことから争ううち、兄を刺してしまい、息絶える寸前、母を不幸な死に追い込んだ法眼家への復讐の念を燃やす兄は、自分の首を母が死んだ場所に吊るすことを遺言した。私はそれを実行し、母、兄の許に旅立つ……」といった内容だった。だが、金田一の推理通りその遺書から小雪の指紋は発見されなかった。数日後、徳兵衛が殺された。続いて、吉沢も殺された。金田一は黙太郎の協力で、法眼、五十嵐一族の複雑な系譜と恐怖の事実を発見した。弥生は十五歳のとき、母千鶴の再婚した夫、五十嵐猛蔵に犯され、子供を産んだ。猛蔵は犯している姿を、法眼家に出入りしている写真屋、徳兵衛に写真に撮らせた。そして、産んだ子は、すぐに里子に出され、冬子と名付けられるが、偶然にも、後に弥生の夫、琢也の愛人となった。弥生と琢也の間に由香利、冬子と琢也の間に小雪が産まれたのである。そして、小雪と兄の敏男は、母の復讐のために、由香利を誘拐して強制的に結婚写真を撮ったのだが、誤って由香利を殺してしまう。敏男はガラス片で自分の喉を刺して自殺を企り、小雪に首を切って法眼病院に縊るように告げて息絶えた。一人になった小雪は弥生に電話をして、由香利を殺したこと、母の冬子が弥生の娘であることを話す。最初は取乱した弥生も、小雪があまりにも自分の境遇に似ていることに同情し、彼女を由香利にすり替えることにした。そして、二人で敏男の首を縊ったのである。一方、徳兵衛は、終戦直後から、猛蔵に犯される十五歳の弥生の姿のあの写真(彼女を強請り続けていた。徳兵衛は忍耐しきれなくなった弥生に殺されたのだ。吉沢も、由香利と小雪がすり替ったことを知ってしまったために弥生に殺された。金田一が事件の謎解きを終えると、法眼家の屋根裏にひっそりと住んでいた弥生の老母、千鶴が息をひき取ったと車夫の三之助が伝えに来た。等々力警部一同は屋根裏部屋にかけ上がった。老母の周囲に集まった一同の中に、弥生の姿がなかった。弥生を捜す等々力警部と刑事たち。庭に出た金田一は、徳兵衛の暗室で見つけた写真のガラス製のカン板を石に落として割るのだった。一方、弥生は車夫の三之肋の引く車で法眼病院跡に向かった。そして、病院跡に着いて、三之助が、車のシートを開くと、舌を噛んでうっすらと血を流す弥生の姿があった……。

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映画レビュー

3.5【旧家・複雑に入り混じった血縁関係・残虐な殺人シーンも健在の”市川崑&石坂金田一シリーズラストの掉尾を飾る作品。人間関係の複雑さ故に、家系図を書いてしまいたくなる作品でもある。】

NOBUさん
2021年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

難しい

ー 横溝金田一シリーズの特長、
  ・旧家内での過去にまで遡った醜い人間関係
  ・複雑に入り混じった血縁関係
  ・残虐な殺人シーン(真っ赤な血が、ビュービュー出ます・・。)
  は今作でも健在である。ー

■感想
 ・内容は割愛(書きにくいしね!)

 ・冒頭、昭和26年の吉野市の”先生(横溝正史先生)”が、棒読み台詞で喋る喋る・・・。奥さんも出演したのかな・・。
 ー ラスト作だから、今まで以上にご出演!ー

 ・当時の超アイドル、桜田淳子さんも、重要な役で出演。

 ・”良し、分かった!”が口癖の”全然分かっていない”等々力警部(加藤武)も健在。

 ・金田一より頭の冴えるお若くて、格好の良い、草刈正雄さん。

 ・真犯人が、キャスティング時点で分かってしまうのも、お決まりである。
 ー ほぼ、一番の美しき大御所さんが、犯人です。ー

<昭和初期の写真館の位置づけ、複雑な人間関係、トリック、そして、ラストの病院坂での哀しき犯人の最後も印象的な、市川崑&石坂金田一シリーズの掉尾を飾る作品である。
 こういう映画は、令和では流行らないのかなあ・・。
 ”ジャパニーズホラー&ストーリーも優れた探偵モノのMIX作品”だったら、一定の需要はあるのではないかなあ・・。>

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共感した! (共感した人 5 件)
NOBU

3.0ややこしい

2021年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

横溝正史お決まりのパターンだが、佐久間良子と桜田淳子で楽しませてくれる。
人間関係が整理されていないので、最後が盛り上がらない。
時代設定と映像がちぐはぐのような気がする。

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いやよセブン

2.0これが最後だ! それは市川崑監督の悲鳴だったのだ

あき240さん
2021年1月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これは辛すぎる
市川崑監督も流石に嫌気がさしているのが観ていて伝わってくる

特典映像の、特報や予告編を観ると、盛んに本家東宝の金田一耕助シリーズと訴えている

本作は1979年5月の公開
松竹の「八つ墓村」は1977年10月
東映の「悪魔が来たりて笛を吹く」は1979年1月
競合他社が出す以上対抗するのは営業上当然のこと

しかし立て続けに5作品では、いかな市川崑監督でも厳しい
監督自身も流石に飽きもするだろう
どんなに美味しいラーメン屋でも、5日も連続で通ったら辟易するのは当たり前だ

原作もめぼしいものは残っていない
かなり手を入れて翻案しないと面白いものは撮れないだろうことは監督が一番良く分かっていたはず

なのに本作の原作を選定した
おそらく覚悟の上の自爆だ
本当に終わらせたかったのだろう

犯人の動機は横溝正史の世界に合致している
しかし一般大衆の観る映画としてその動機の原作を選択するのは疑問だ
まして女性客が多いシリーズなのだ

しかも人間関係の複雑さが特徴の横溝正史の作品でも本作は群を抜くややこしさ

序盤の廃屋での婚礼写真、生首の風鈴の二つのシーンはインパクトもあり美しさすら感じる
しかしあとはもう退屈だ
観る根気が続かない
早く終わってくれと念じてしまう始末

これが最後だ!
これは特報と予告編にある宣伝文句
老婆のおどろおどろしい声は耳に残る
しかし本編にはどこにも存在しない

そうでもしないとならなかったと言うことだ
その宣伝文句は市川崑監督の悲鳴だったのだ

草刈正雄は彼を主演に使って、別の誰かが金田一耕助シリーズをやれば良いじゃないかという監督の訴えだろう

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共感した! (共感した人 2 件)
あき240

3.0桜田淳子と草刈正雄の美しさ

2020年12月19日
iPhoneアプリから投稿

犬神や手毬の焼き直しなセルフ贋作ゆえ失敗作とするが桜田淳子の本作の為に生まれたかのような異様な美しさと草刈正雄の石坂を喰うトボけていてこれまた美しい好演は必見と言ってよかろう。
観客より駄目な岡本信人も讃えねば。

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きねまっきい
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