アカデミー賞、大本命の「ブロークバック」敗れる
2006年3月7日 12:00

第78回アカデミー賞受賞式が3月5日(現地時間)、ハリウッドのコダック・シアターで行われ、人種差別を描いた「クラッシュ」が作品賞を受賞、「ブロークバック・マウンテン」のアン・リー監督は、アジア人として初めて監督賞を受賞した。
アカデミー賞の前哨戦を総ナメにしていた「ブロークバック・マウンテン」が作品賞の大本命とみられていたが、“同性愛を扱った映画は作品賞を獲れない”というオスカーのジンクスは破れなかった。
主演男優賞は「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマン、主演女優賞は「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のリース・ウィザースプーン。助演男優賞は「シリアナ」のジョージ・クルーニー、助演女優賞は「ナイロビの蜂」のレイチェル・ワイズが受賞した。ピーター・ジャクソン監督の「キング・コング」は、視覚効果賞など技術系3部門を獲得。宮崎駿監督の「ハウルの動く城」がノミネートされていた長編アニメ映画賞はアードマン・アニメーションの「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」が選ばれた。主な受賞結果はこちらから。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこのカッコイイ映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

キムズビデオ
【この衝撃作を知ってるか?】“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート